" />

4月10日平村ガイド「週後半はミッドスポーン突入」

2022-04-10 21:32:45 前の画面へ戻る

7日

桜は散り始めており、桜吹雪。

朝からフィーディングモードのメス発見で、ボイルまで起きている状態。

ゲストさんにミドストのジグヘッドをキャストしれもらうと根が掛かり、なんとか外れてキャスト再開。

これが伏線でした。

 

その後のバイトでおそらくメスの大型魚がヒットするも、バラシ。

よく見るとその直前の根掛かりでフックポイントが曲がっており、フックアップしなかった様子。やはり根掛かりは外れてもPEを使ったジグヘッドでは、ほぼほぼフック交換してもらった方が良いでしょう。

さて、その後はフィーディングが止まってしまい右往左往。

そうこうする内に、南風の爆風モード。

浜大津、瀬田川方面、人工島水路に閉じ込められて、西岸のマンメイドをネコシュリンプのフリーリグで撃っていくとバイト!

今度は至近距離でのフルフッキングでラインブレイク。

よく見ると、ロッドがMクラス。

14ポンドのフロロ指定しているので、ゲストさんも14ポンドのフロロを使って頂いていたのですが、その際のロッドは610Lplusということで柔らかめでマンメイドの出っ張りが分かりやすくなるようにしているので14ポンドでも切れないのですが、ロッドが硬くなると16ポンドや20ポンドが必要となります。

その辺の確認も甘かったと反省しております。

ラストは南風爆風の大ウネリの中、ドンブラコ状態で帰着。

 

8日

桜は葉桜になりかけており、終わりの季節が近づいています。

水温が日に日に上昇しており、プリスポーンを狙うか、ポストスポーンを狙うかの中途半端な状態となってきました。

ただ、プリスポーンのメスのサイズが良いので、ミドストでプリスポーンのメスがフィーディングしているのを探して、ワイルドサイド67Lplusでのパワーミドストで攻める。

ゲストさんのバスは54㎝の3400g。メスの迫力はこの時期ならでは、卵がこぼれそうになっておりました。もう産卵直前です。

ポストスポーンも後半には狙ってみましたが、こちらはノーバイト。

明日はプリスポーンから、それともポストスポーンへシフトするのか?

微妙なところです。

 

9日

ここ数日の激荒れのターンオーバー、放水量低下、ミッドスポーン突入、さらにスーパー高気圧の影響と悪い条件が重なっており、かなり厳しいのですが、加えて土曜日のボートプレシャーも追加されて5重苦。

予想通り、木浜、下物、ほぼノーフィシュ。

相当釣れてないよね?という状況です。

プリスポーン狙いからスタートして、バイトが出たと思ったら巨大な鯉のウロコが上がってきた。これは違うな?という感じで急遽パターン変更でポストスポーン狙いに変更。

プリスポーンならばミドスト、スイミングジグですが、ポストスポーンはノーシンカー、フリーリグ、キャロとなります。

午後からは強風モードとなり、キャロを選択。

こういう強風の時にスローに釣れるのがキャロしかないんです。

ウォブリングをセットしたキャロを流してゲストさんにヒット。

ポストスポーンではないバスでしたが、なんとか釣れました。

他にもバイトはありましたが、ゲストさんが根掛かりと疑ってフックオフ。

やっぱり厳しい週末となりました。

ただ、映っているバスは多いので、この条件が変わったら一気に来る気配はあるので、来週の台風接近の雨でどう変わるかは楽しみ。

 

10日

ガイド用以外のボートのエンジンをメンテナンス作業が終わったので、そのチェックを含めて1時間ほど湖上へ。

ガイドじゃないので、湖上でボートで横になってみました。

暖かくて心地よい風で、最高の瞬間。

プライベートでボートを出したら、「とにかく昼寝したい」。

ボートオーナーさんなら分かってもらえると思いますが、ボートの上でゆっくり過ごす時間は最高の瞬間です。これにちょっこと魚が釣れれば、もっと最高なのですが・・・。

さて、ボート上のタックルも、服装もそろそろ冬モード、早春モードから春、初夏モードへの変更が必要になってきました。

クリーニングに出す防寒着や厚手の手袋はボートから引き揚げて、タックルも整理整頓です。

ジグヘッドボックスが収納方法がイマイチだったので、収納を変更。

しっかりとテプラでサイズ別に揃えて、不足品をリストアップ。

明日からのポストスポーンのバスを狙うタックルのライン巻き替えなどの作業で本日は終了。

 

テーマ:琵琶湖

ガイド空き状況

平村尚也

現在空きはございません。

大熊一徳

5月 10(金) 20(月) 22(水) 23(木) 24(金) 26() 27(月) 29(水) 31(金)
6月 2() 3(月) 4(火) 5(水) 6(木) 9() 10(月) 12(水) 16() 17(月) 19(水) 20(木) 21(金) 23() 26(水) 27(木)

武田栄喜

現在空きはございません。

ビワマス

現在空きはございません。

詳細・ご予約

truth  ブログ写真 2022/04/10

4月10日大熊ガイド「スローなコンディションで2バイト1バラシ」

前年の同時期の釣り

4月10日平村ガイド「リズムウェーブ3.8のヘビダンで50アップ」

4月13日平村ガイド「キャロでポストスポーンの45アップ」

4月14日平村ガイド「無風はカバークローグランデのノーシンカー展開、強風はファイボスのフリーリグ展開で」