10月1日平村ガイド「12月ガイドについて」
本日より12月のガイド予約を開始致しました。
本年は事務所移転により、12月10日までのバス釣りのみの営業とさせていただきます。
なお、特別サービスとして12月1日~10日までのお客様には船上での「鍋ランチ」を提供させて頂きます。
ビワマスにつきましては、営業の許可を受けて、事務所移転が落ち着いた段階から再スタートとなる予定です。
バス釣りのみの予約となりますが、宜しくお願い致します。
truth
平村尚也
カテゴリー: 雑記帳
本日より12月のガイド予約を開始致しました。
本年は事務所移転により、12月10日までのバス釣りのみの営業とさせていただきます。
なお、特別サービスとして12月1日~10日までのお客様には船上での「鍋ランチ」を提供させて頂きます。
ビワマスにつきましては、営業の許可を受けて、事務所移転が落ち着いた段階から再スタートとなる予定です。
バス釣りのみの予約となりますが、宜しくお願い致します。
truth
平村尚也
カテゴリー: 雑記帳
11月 18(火)
12月 8(月)
11月 10(月) 17(月) 19(水) 20(木) 22(土) 26(水) 28(金) 29(土) 30(日)
12月 1(月) 2(火) 3(水) 4(木) 5(金) 7(日) 8(月) 9(火) 10(水) 12(金) 13(土) 14(日) 15(月) 16(火) 17(水) 18(木) 19(金) 20(土) 21(日) 22(月) 23(火) 24(水) 25(木) 26(金) 27(土) 28(日) 29(月) 30(火) 31(水)
現在空きはございません。
平素は遊漁船truthをご利用頂き、誠にありがとうございます。
最近、新規ご予約のお客様のご予約時の確認メールが届かない事象が多発しております。
予約直後に自動返信メールでお客様の送信の確認と当方の受信は出来ております。
ご予約後に24時間以内に当方から『予約確認のメール』させて頂いておりますが、「Gmail」をお使いのお客様を中心にご予約確定のメールが届かない事象が多く発生しております。
お客様におかれましては、ご予約後にメールが届かない場合、迷惑フォルダのご確認をお願い致します。
当方におきましては、再発防止として今後、メールと共に、SMSでのメッセージでのご予約確認とWチェック体制を取らせて頂きますので、今後ともよろしくお願いいたします。
「Gmail」をお使いのお客様におかれましては、Gmail側の仕様のためご迷惑をお掛けしており、大変申し訳ございません。お詫び申し上げます。
遊漁船truth
平村尚也
カテゴリー: 雑記帳|琵琶湖
GWは初日は七色、以降はバスのガイドは荒天中止、ビワマスガイド、メンテナンス作業、最終日は再びダム湖とバラバラな動き。
年間のメンテナンス作業は1月~2月に作業をして、GW頃の好天を利用して再び作業。
このあと、梅雨になると作業はやりづらいですし、夏場は暑くて早朝しか作業が出来ません。そのため、GW期間に毎年メンテナンス作業を行います。
ボートのメンテナンス作業は、
1,エンジン系
2,船体系
3,エレキ系
4,魚探などの電気系
5,トレーラー系
だいたいこの5パターン。
今回はまずは3のエレキ系から。
エレキではウルトレックスのステアリングモジュールのベアリング交換から。
このパーツは雨が走行中に入ってしまうので錆びやすく、このベアリングが錆びるとステアリングモジュールのギアやモーターが破損。さらに破損したモジュールが電気信号を間違えて送り、基盤破損となると一気にウン十万円の修理代となります。

予備で持っていたステアリングモジュールにベアリングを入れて戻したものの、ステアリングモジュールのモータ内のギアが破損。やはり摩耗度が大きすぎた様子。

このステアリングモジュールはパーツの販売がなく、全体のアッセン交換なのでパーツ代は8万円ほど。
ウルトレックス関係のパーツでも高価な場所なので、要注意です。
さらに、ステアリングケーブルも錆びが回り動きが悪くなっていたので交換です。
今やウルトレックスは50万円~80万円の高額なので、とにかくパーツ交換をして修理して使っています。
さて、エンジンの方は走行中に1発爆発していないような症状が時折見られたので、プラグ交換。

スズキのDFのプラグは800円程度なので6発でも5000円以内。
マーキュリーとか1発4500円とかするので、6発交換となると・・・。
エンジンのパーツ代というのも意外と馬鹿にならないので、ちゃんとメンテナンスコストというのも計算しておくのが大切です。
あとは船体系。

冬季にはしたいくない作業の一つがこのガンネルの増し締め。
ガンネルレールがゴム製なので冬季は硬くなるので、暖かいシーズンに締めておきたい。
春はGW頃、秋はシルバーウィーク頃の年2回の点検となります。
あとは、パワーステアリングからの油漏れ。
こちらは、油圧シリンダーのOリングが緩み破損していたので交換です。
もう一つはトレーラー系。
バンクの下の取付ボルトが1か所外れていたので、取り付けて他のボルトも増し締め。
トレーラーも船体もとにかくネジは緩みます。
とにかく、バスボートを維持するというのは延々と修理を繰り返すもの。終わりがない世界ですね!
カテゴリー: バスボート
本日より12月のガイド予約を開始致しました。本年は事務所移転により、...
GWは初日は七色、以降はバスのガイドは荒天中止、ビワマスガイド、メンテナンス作業...
朝一からミーティングで滋賀。昼からは京都でミーティングで弊社の本社へ。ミーティン...
朝からImodimu tabletsが欲しいとのこと。どうやら体調を崩されたよう...
本来ならば、今日もキープキャストに行く予定でしたが、アテンドした海外の方から、「...
お客様から「ブログ更新されてないので、大丈夫ですか?」との問い合わせを頂きました...
ソウルシャッドは種類が多すぎて分からない!これが一番多いんですが、基本は58SP...
今年のジャッカルで注目しているアイテムの一つが「ヴィヴィダス」スイムベイトですが...
今日は大阪のフィッシングショーのためにインテックス大阪へ。金曜日ということで業者...