4月14日平村ガイド「ミッドスポーンでもプリ狙いのミドストで57㎝/4200g」

2022-04-15 11:22:10 前の画面へ戻る

13日

桜は完全に葉桜。

気温はグングンと上昇しており、ついに水温は沖でも15度超。

パターンとしては完全にミッドスポーンなのですが、ミッドスポーンのブライドとサイトでは、ゲストさんお二人の場合サイトは完全に無しですので、ブライドで狙うことになります。

しかし、沖にいるプリスポーンの個体はモロコを捕食しており、これらを釣るとロクマル率が一気に高くなるので狙える隙があるのならば、狙っておきたいところ。

今日もフィーディング状態のプリスポーンを発見したので、2度ほどチャンスがあり、ゲストさんがミドストで見事に仕留めてくださりました。

ウェイトは4200g、サイズは57㎝のボテボテの個体。

やはり、この魚体を見ると狙ってしまうので、今日も9割はこの個体を追うも単発のみ。

 

14日

雨予報ということでジャッカルのレインキャップを装着。

雨の日には防水キャップがあるとツバからの浸水が防げるので快適です。

さて、今日もプリスポーンの55アップから狙い出すも、クリアアップしておりモロコの群れが移動した様子。

なかなかモロコの群れが発見できないので、ほぼノーチャンス。

ならば、ミッドスポーンの個体に狙いを変更してブラインドで50アップ。

ハニーナゲットのフリーリグで。

ゲストさんのロッドがプッンと揺れたのを見たのですが、ここで言うと慌ててミスされても困るので見守り、その後のフッキングで成功。

天候もあってかショートバイトは回避。

 

1本釣れたので、再びプリスポーンの個体に変更してベイトの群れをシャローから沖まで探し回るが、見つからない。

この群れが見つからない限り、チャンスは無し。

天候的にはローライト無風で今がチャンスという感じ。

しかし、そうこうしている内に風が出始めた。

 

こうなると、再びミッドスポーンの個体にパターンを戻して50アップ。

今度はワイルドサイド610MHTZモデルでのノーシンカーで。

50アップのオスは確実に釣れるのですが、4キロクラスのメスに時間の8割を費やして狙ってしまうので、オスは2割の時間でキャッチ。

今、私が見えているパターン(当然フィールド内には他のパターンもあると思います)の難易度的には

1,プリスポーンのモロコ喰いのメス(ミドスト)

2,ミッドスポーンのブライドのオス(フリーリグ)

3,ネストのオス(なんでもOK)

という感じ。ただ、3のネストは各地ボートでいっぱいなので、出来れば参加したくないパターン。

となると、1と2のパターンを組み合わせて釣っていくのがベストかと?

理想は1を毎日当てる事ですが、なかなか難しい。

 

ちなみに、

1のパターンはゲストさんのミドスト能力が高くないと難しい。深いレンジに浮いている個体なのでレンジキープ力を高い集中力が要求されます。

2のパターンのフリーリグはしっかりとボトムを取ること、オスを怒らせるようなアクションをすることが大切です。

どちらも、現場では動かし方を解説しますが、1に関しては一朝一夕で会得できるものではないので、数回に分けてマスターしてもらえればと思っています。

 

 

 

テーマ:琵琶湖

ガイド空き状況

平村尚也

現在空きはございません。

大熊一徳

5月 10(金) 20(月) 22(水) 23(木) 24(金) 26() 27(月) 29(水) 31(金)
6月 2() 3(月) 4(火) 5(水) 6(木) 9() 10(月) 12(水) 16() 17(月) 19(水) 20(木) 21(金) 23() 26(水) 27(木)

武田栄喜

現在空きはございません。

ビワマス

現在空きはございません。

詳細・ご予約