" />

12月18日平村ガイド「今週は大荒れで出船はビワマスのみ」

2022-12-19 18:31:44 前の画面へ戻る

(月)晴れ

午前中に事務仕事とボート関係の仕事を一気に終える。

午後からはワクチン接種のために大津の集団接種会場へ。

モデルナを接種

 

(火)天気わからない

副反応がひどくて、接種後6時間から30時間の記憶はなし。ひたすら寝ておりました。

ワクチン接種は3回目まで打っておかないと、海外からの帰国時に陰性証明書が必要になるので、帰国時の手間やリスクを減らすことを目的に接種。シーズン中に2,3日副反応で休む訳にもいかなかったので、オミクロン株対応ワクチンにもなったので、この時期に3回目を接種。

ただ、ここまで副反応が酷いのと、今のオミクロン株のリスクをトレードオフすると、4回目は微妙な判断となると思います。

副反応の熱でダウン

 

(水)晴れ

まだ体調は完全に戻り切らず。熱は下がっているので、今日は車のメンテナンスでトヨタへ。この時期なので、スタッドレスタイヤにも交換です。時期的にはベストだったかと。あとは体調がイマイチなのでパソコン仕事。

トヨタで車のメンテナンス

 

(木)晴れ・強風

湖上に出る予定も強風で取りやめ。体調が戻ってきたので、ランチはがっつり野洲にある「さつま富士」さんへ。ここの板さんの腕が良いので、美味しいものばかり。ただ難点は隠れた名店で地元の人が絶えずやってくるので、なかなか店の前の駐車場5台分が空かないこと。私も久しぶりの「さつま富士」ランチでした。

握り寿司定食。1740円

 

(金)曇り・強風

湖上に出る予定でしたが、湖に来てみると南風爆風。日本海上に寒気が入っており、琵琶湖上空の天気は曇りも風は強く、湖上に出るのは取りやめ。空いた時間で故障したパソコンからデータを取り出す作業。

ランチは近くの明太パークへ。明太子を食べたい時には、ここのフードコートで過ごす。

寒そうな琵琶湖。明太パークより

 

(土)曇りのち雨・無風

ようやく久しぶりの凪となったので北湖も安曇川を超えてのビワマスガイド。最初からウグイラッシュとなり、ロッドが曲がり続けて大変な展開に。簡単に2桁超えたけれども、ビワマスじゃないので必死に投入を続けてビワマスがヒット。しかもサイズが良くて50アップ。その後も45クラスを追加して、雨が降り出した時点で撤収。

久しぶりの穏やかな湖面
ビワマスの54㎝

 

(日)晴れ・強風

大荒れ予報のため中止。寒波到来となり、明日も中止。クリスマスも寒波到来のために中止連続の可能性大。今週は釣りにならずでしたが、ある程度はこういう天気になることを想定していたので、このタイミングでワクチン接種&パソコン関連の作業を実施。

 

テーマ:琵琶湖

ガイド空き状況

平村尚也

現在空きはございません。

大熊一徳

5月 4() 10(金) 20(月) 22(水) 23(木) 24(金) 26() 27(月) 29(水) 31(金)
6月 2() 3(月) 4(火) 5(水) 6(木) 9() 10(月) 12(水) 16() 17(月) 19(水) 20(木) 21(金) 23() 26(水) 27(木)

武田栄喜

現在空きはございません。

ビワマス

現在空きはございません。

詳細・ご予約

前年の同時期の釣り

12月20日平村ガイド「ビワマスガイドスタート」

12月21日平村ガイド「ただいまビワマスガイド期間中」

12月22日平村ガイド「大荒れでスタート直後にUターン」

12月23日平村ガイド「ベタ凪でビワマス好反応」