" />

4月30日平村ガイド「中止、琵琶湖バス、ダム湖バス、琵琶湖マス、琵琶湖バスとバタバタ1週間」

2023-04-30 22:47:27 前の画面へ戻る

今週1週間はかなりバタバタとしており更新が遅れており申し訳ございません。

 

まず(月)は強風予報で日程振替。

午前は京都の会社に向かって法人部門の経理処理。午後は琵琶湖の事務所で個人事業部門の経理処理。

 

(火)は琵琶湖でバス

午前中は北湖に北上してプリスポーンとミッドスポーンの個体を狙う作戦も水温が12度台まで低下しており、冷水が上がってきてバスは完全に沈黙モード。あまりに寒いのでランチは一旦上陸してのラーメン藤で塩。

午後からは南湖でシャロー1本勝負でミッドスポーンの個体を狙うもなかなか釣れなかったが、少し暖かくなったタイミングで一気にネコシュリンプフリーリグで釣れ出して54㎝を頭に連発。ワイルサイドWSC610L の5gネコシュリンプで。

北湖は大量のカワウ
寒いのでラーメン。ラーメン藤の塩が人気です。
とりあえず南湖でキャッチ
54㎝
ネコシュリンプのフリーリグで
ラストもネコシュリンプフリーリグで

 

(水)も強風、大雨で日程振替。

午前中に京都の会社に出社して事務仕事、夕方からは琵琶湖の事務所で某社と会議。

 

(木)は琵琶湖でバス

風が吹く予報だったので北上はせずに朝から南湖で展開。朝は南風だったので南下してポストスポーンから狙うもノーバイト。午後からは北風が強くなってきたのでシャローでゲストさんにキャスト練習、リグのアクションの練習をしてもらって、1バイトラインが走ったものの、フッキングできずにノーフィシュ。

雨の影響で濁りが入っていた
シャローも結構渋いが、ラインが走るもフッキングに至らず。

 

(金)は日吉ダムでバス

今月2回目のダム湖釣行。今回は日吉ダムのご近所のゲストさんにも同行してもらって一緒に釣り。エレキレイクなのでのんびりと移動して、シャローにクルージングしている個体にワイルサイドWSS59 UL+でノーシンカーをキャストしてメスを食わせると57㎝のプリ雌。シャローの個体を狙って、WSSST59ULで50クラスをもう1本追加。帰りはのんびり温泉に浸かって幸せモード。

アルミボートでのダム湖の釣り
57㎝のプリ雌。琵琶湖と変わらないサイズ。
穏やかなダム湖の釣りも楽しいです。

 

(土)は琵琶湖でマス

GW初日ということでビワマスガイドの練習へ。プライベートの資格での釣り。

午後から強風予報になるとのことなので、午前勝負でビワマスの準備にバタバタして湖上に出たのが8時過ぎ。

とりあえず1本はキャッチしたものの、エリアはあまり絞れず、もう1回練習してからビワマスガイドを迎えることに。

久しぶりのビワマス。GW後半は本格的にビワマスガイド予定ですが、天気次第。

 

(日)は琵琶湖でバス

そして、再びバスのガイド。朝は雨で荒れ模様でしたが雨が降っているので勢いにのってスピナーベイト展開。1/2ozと3/4ozを投げまくってプリ雌を狙うもゲストさんも同世代アラフィフなので2時間ほどでキャスト距離がダウンしてきたのを見計らって、スロー展開に変更。

日中は東風が強くなり、終始風裏に止まっての釣り。ネコシュリンプフリーリグでじっくりとシャローのストラクチャーを狙って1本づつ絞りだしていく展開。

ネコシュリンプフリーリグで
ネコシュリンプフリーリグで
やっぱりネコシュリンプフリーリグで

 

あと、5月1日から7月ガイドの受付を開始いたします。

ご予約お待ちしております。予定では梅雨の間は南湖スタートで、梅雨明け後は南湖&北湖のWパターン。

テーマ:琵琶湖

ガイド空き状況

平村尚也

8月 1(木)

大熊一徳

6月 26(水) 27(木)
7月 3(水) 12(金) 19(金) 23(火) 24(水) 31(水)
8月 7(水) 8(木) 9(金) 12(月) 13(火) 14(水) 15(木) 16(金) 19(月) 20(火) 21(水) 22(木) 23(金) 24() 26(月) 28(水) 29(木) 30(金)

武田栄喜

現在空きはございません。

ビワマス

8月 11() 12(月)

詳細・ご予約

truth  ブログ写真 2023/04/30

4月30日大熊ガイド「ローライトなコンディションでロクマル登場、62cm、4450gと59cm、3250g、その他49cm、45up、40up」

前年の同時期の釣り

5月2日平村ガイド「GW前半戦はフリックシェイク頼み」