12月28日は全湖

2010-12-29 09:19:00

本日は仕事納めです。

という訳で午前はボートの掃除。
10.12.28 002
後輩達が活躍してくれます。ありがとう!

午後からお礼に湖上でランチ&コーヒータイム。
10.12.28 004
今日はベタ凪なので北湖の真ん中で。

当然、釣りをしながら・・・。
10.12.28 003
すると50アップがヒット。その後も何発もヒットするのですが、後輩君がラインブレイク、バラシ。1個3500円のスプーンまでロスト・・・。


ラスト1時間になって南湖に戻ってくると。
10.12.28 005
スゲー濁り、そして水温6度、、、、、

でも、ファットペッパーで簡単にヒット。
10.12.28 006
なんだ、釣れるじゃん。

でも、その後、雷&ひょう。

せっかく掃除したボートがビチャビチャに!!!

 大掃除のあとに釣りに行ったのが悪かったのでしょうか?釣れそうな天気を見たら、ついつい釣りに行ってしまうという釣り馬鹿のまま一年が終わっていくのでありました。

【冬季ガイドのご案内】
期間:1月4日~3月10日
料金:お一人25000円、お二人30000円
日程:こちらを参照ください。

テーマ:琵琶湖

ガイド空き状況

平村尚也

6月 12(水)

大熊一徳

4月 23(火) 24(水) 26(金) 27() 29(月)
5月 4() 7(火) 8(水) 9(木) 10(金) 13(月) 20(月) 22(水) 23(木) 24(金) 26() 27(月) 29(水) 31(金)
6月 2() 3(月) 4(火) 5(水) 6(木) 8() 9() 10(月) 12(水) 16() 17(月) 19(水) 20(木) 21(金) 23() 26(水) 27(木)

武田栄喜

現在空きはございません。

ビワマス

現在空きはございません。

詳細・ご予約

前年の同時期の釣り

12月23日は南湖

12月26日は南湖

12月27日は北湖

12月27日は北湖

2010-12-27 23:49:00

 本日は12月の大荒れでの振替分を実施。ほんとは23日までなのですが、12月の大荒れでの順延分がやり残した宿題のように12月末と1月に振替として残っています。問題は天気なんです。 

 で、雪の北湖の具合は?
 10.12.27 002 
 例年、クリスマス寒波で雪に埋もれるファイブオーシャンですが、今年は雪は積もっていない。

 でも、気温0度でバリバリ凍結しているので、雨や雪の翌日の朝は要注意。
10.12.27 004
 気温0度って!ねぇ~。

 ゲストさんは福井方面からお越しなのですが、なんと福井は大雪で大渋滞で10時到着。
10.12.27 005
 やっとこさ湖上へ。山の上には積もってますね。この山の向こうは大雪とは信じがたい・・・。

 でも、福井の方からすれば、「今日、釣りに行っている」というのが信じられないそうな。

 まぁ、とりあえず平和にトローリング。
10.12.27 007
 なかなかヒットしなかったけど、1発57cmがヒット!「お土産ゲット」

 で、ランチは今日もカレー鍋!
10.12.27 008
 やっぱり激ウマ・・・。汗かいて喰ってます!

 さぁ、今度はバス釣りです。
10.12.27 009
 晴天で厳しいかと思ったら、太陽光の入射角が変わったらヒット。

 もう1発。
10.12.27 010
 まだまだバス釣り行けます!道さえ良ければ、もっと北湖も出たいのですが・・・。問題は雪です。

 さぁ、その後も。
10.12.27 011
 ブリブリの越冬体制のバスがヒット。

 小型も。
10.12.27 012
 これが年内最後のバスか?

 いや、まだまだ。
10.12.27 013
 これで最後?

 違う。
10.12.27 014
 同時ヒット。小型まで活性が高くなってきてヒットする始末。

 さらに。
10.12.27 015
 これが最後かも?

 いえ、もう1発。
10.12.27 016
 これが2010年ゲストさんの最終バスとなりました。

 で、私もラストバス?
10.12.27 017
 明日は忘年会フィッシングでもう1日年内に釣りをするので、これで最後にならないように・・・。

 という訳で、年内のガイドは全日程終了致しました。本年もご利用いただき誠にありがとうございました。

 来年は1月4日~3月10日までは冬季ガイドを試験的にやってみます。料金はお一人25000円、お二人30000円。時間は6時間程度を予定しております。なお、通常ガイドは2011年3月15日から再開予定です。

テーマ:琵琶湖

前年の同時期の釣り

12月23日は南湖

12月26日は南湖

12月27日は北湖

12月22日は北湖

2010-12-23 09:41:00

風速9m予報。

という訳で湾内限定です。

しかし、今日の湾内は釣れる!
10.12.22 001
いきなり48cm。

釣り方はノーシンカーのシャッドシェイプなどゲーリー素材。
10.12.22 006
中層シェイクのミドスト釣法。

今年は出張で全然釣りが出来なかったゲストさんも。
10.12.22 009

釣り方をマスターしたからは連発。
10.12.22 011

続々と・・。
10.12.22 013

雨が降る中、コンディションの良いバスがヒット。
10.12.22 014

もう1発。
10.12.22 015

そして冷えてきたら鍋で暖まる!今日はカレー鍋!
10.12.22 017
 これが超ヒット!ハウスのカレー鍋でしたが、「カレーでしょ!」と半分馬鹿にしていたのですが、超美味い!ウドンを入れてしめたら、「極上のカレーうどん」。我々は最後の一滴までスープを飲み干してしまいました。

 さて、魚の方も順調に、暴風で動けないけど湾内のバスが高活性。
10.12.22 018

 まだまだ続く。
10.12.22 019

 今年、釣りにいけてなかったゲストさんも、ストレス発散。
10.12.22 020

 私はベイトフィネスでもキャッチ。
10.12.22 021
 ロッドはTAVGP69CULP Jです。来期発売のテクナのベイトフィネス。今日みたいな冬バスにはノーガードでスィープにフッキングするから69ULP がベストマッチ。

 さらにゲストさんにヒットして終了。
10.12.22 022
 見事に釣り納めとなりました。

テーマ:琵琶湖

前年の同時期の釣り

12月23日は南湖

12月26日は南湖

12月27日は北湖