3月22日平村ガイド「飛距離の問題」

2014-03-22 20:24:35

 昨日の強風の影響で水温が9度に再び下がっており、春の釣りは通用するような気がしないので再び冬パターンに戻すことに。

 アラバマ系とメタルバイブの2パターンでウィードとマンメイドの2つをメインにして各地を回る。朝の早い段階で1匹目。2バイト目も簡単に出たが、ゲストさんアワセきれず。

 キャスト距離が出ていたゲストさんにはバイトがあるが、飛距離が出なかったゲストさんにはアラバマ系はノーバイト。

 ここで、本当はアラバマ系を続けたいのですが、このままやっていても飛距離の出ないゲストさんはノーフィシュ確定なので、飛距離がなくても釣れる可能性が高いメタルバイブにパターン変更です。

 その結果、午後になってゲストさんのメタルバイブでヒットも残念ながらバラシ。

truth news ブログ写真 2014/03/22

本日はカメラとスマホの充電を忘れたので携帯カメラで1枚。

それにしても携帯での写真は酷い。スマホレベルの写真を当たり前だと思う今日この頃。

 

テーマ:琵琶湖

ガイド空き状況

平村尚也

7月 6() 8(月) 13() 15(月) 16(火) 17(水) 18(木) 19(金) 20() 24(水) 25(木) 29(月) 30(火) 31(水)

大熊一徳

5月 27(月) 29(水) 31(金)
6月 2() 3(月) 5(水) 6(木) 12(水) 16() 17(月) 19(水) 20(木) 21(金) 23() 26(水) 27(木)
7月 1(月) 2(火) 3(水) 10(水) 12(金) 14() 15(月) 17(水) 18(木) 19(金) 21() 23(火) 24(水) 25(木) 26(金) 29(月) 30(火) 31(水)

武田栄喜

現在空きはございません。

ビワマス

現在空きはございません。

詳細・ご予約

前年の同時期の釣り

3月18日平村ガイド「テスト」

3月19日平村ガイド「午後苦戦」

3月20日平村ガイド「カナダから」

3月21日平村ガイド「寒波再来」

3月22日平村ガイド「冬寄りな展開」

3月25日平村ガイド「春ステルス」

3月26日平村ガイド「マルチウォブラーで59cm」

3月27日平村ガイド「ガイドプラ」

3月20日平村ガイド「明暗分かれる」

2014-03-20 21:35:18

雨です。

春爆の雨かと期待したのですが、ちょっと本降りで寒い。

truth news ブログ写真 2014/03/20

案の定、メインチャネル付近は水温低下でベイトの群れは映るもノーバイト。

truth news ブログ写真 2014/03/20

メインチャネルから外れたエリアをやるとゲストさんにヒット!

truth news ブログ写真 2014/03/20

完全にチャネルラインが沈黙でシャローモードになってます。

他にも私にもバイト、さらにゲストさんにデカイのがヒットするも、ラインがなんと10ポンド。

リールを間違って持ってきたそうな。

truth news ブログ写真 2014/03/20

原因は春休みで子供さんが家にいて、奥さんの「釣りに行くのか?」オーラで準備が出来ないという、世間では良くある現象。

この時期は確かに多い話です。

truth news ブログ写真 2014/03/20

さて、シャロー側で釣れるのは分かったので、もう一度メインチャネル側でサイズアップを狙うも、やはり水温上昇せずで失敗。

今日は昨日まで12度だったエリアが10度で釣れて、昨日まで11度だったエリアが9度で釣れないという一日でした。

水温によって雨パワーの有無しがクッキリと分かれてましたね。

テーマ:琵琶湖

前年の同時期の釣り

3月18日平村ガイド「テスト」

3月19日平村ガイド「午後苦戦」

3月20日平村ガイド「カナダから」

3月21日平村ガイド「寒波再来」

3月22日平村ガイド「冬寄りな展開」

3月25日平村ガイド「春ステルス」

3月19日平村ガイド「水温上昇で景気上昇中」

2014-03-19 19:34:18

 暖かくて防寒着を脱ぎたくなる程の湖上です。

 そして、その陽気で景気が良くなってきており、アラバマ系やスイミングジグで釣れ出してます。今日もゲストさんと私ともに1バラシづつして、その後もバイト!

 バイトの出方が急激に景気良くなってきました。

truth news ブログ写真 2014/03/19

 午前中の無風はバイト多し。

truth news ブログ写真 2014/03/19

 ゲストさんのパワーデルタのフックが無くなる程、バイト多数。

 水温も上昇して、いよいよ春本番。

truth news ブログ写真 2014/03/19

 冬季ガイドは本日で終了で、明日から通常ガイドなので時間が長くなります。私的には早起きしなくてはならないのはツライですが、時間が長くなる分、釣果は上がる?

 ただ、水温上昇のタイミングが微妙なだけに、釣果に繋がるのかは微妙かな?

 それにしても暖かくて、バイトが多くて、釣りをしている事に幸せを感じる一日。急激に釣果上昇していますので、明日の雨で春爆かも?ドンドンと期待が膨らむ春本番です。

 

テーマ:琵琶湖

前年の同時期の釣り

3月15日平村ガイド「下物グルグル」

3月18日平村ガイド「テスト」

3月19日平村ガイド「午後苦戦」

3月20日平村ガイド「カナダから」

3月21日平村ガイド「寒波再来」

3月22日平村ガイド「冬寄りな展開」