渡米10日目の巻

2013-12-03 12:22:21 前の画面へ戻る

 こちらに来てすでに10日が過ぎてしまいました、あっ、という間です。とりあえずこちらの免許や登録の更新などなどこれから滞在する4ヶ月間を生活するにあたり一通りの日常の準備はひととおり終わった感じです。
先週はサンクスギビングというこちらの大イベントに重なってしまい、またまた日常の社会生活が止まってしまいました。
そこは焦らず、生活にもなじむため、こちらのペースに合わせてパーティなどにも顔を出しときました。
その後に続く、ブラックフライデーなんかのイベントも一段落し、今週は実際の釣りの準備に取りかかれそうです。
本格的に釣りが出来るにはあと1週間程度はかかりそうな感じです。

今シーズンもいくつかこちらのトーナメントにエントリーしています。まず毎年明けにフロリダ州を代表するフィールドの一つオキチョビー湖で開催されるBFLというトーナメントが最初です。

BFL(正式名称Walmart Bass Fishing League)というトーナメントはFLWという大きなトーナメント組織が開催しているカテゴリーの一つ。そのFLWはトップエンドに全米(テキサスより東)トレイルで開催されるFLW TOURというカテゴリーを持ち、その次に幾つかの州をまとめた地域(ウェスタン、セントラル、ノーザン、サウスイースト)毎に開催されるEVER STARTというカテゴリー、そして各州単位レベルのこのBFLというカテゴリーに別けて各トーメントシリーズを開催しています。
なのでいわばこのBFLはローカルのトーナメントなのですが、こちらに無数にあるローカルトーナメントとしては参加者数、賞金、そして歴史など規模としては最も大きな部類と言えると思います。
バスフィッシングがリタイアメント後の趣味として愛好者が多いこちらでは、かなりご高齢の釣り人も多く、以前そんな彼らと話していると、私が「来週はBFLに出ます」というと「あぁ、REDMANね」という返事が返って来たことがありました。最初は???だったんですが、実はこのBFLという組織は以前はREDMANという噛みタバコのメーカー名を称したトーナメントの組織だったのですが、それをFLWが90年代中期に買収しBFLと名称を変更したという経緯があり、そのご老人は未だにBFLをREDMANと呼んでいる様子でした。
おもしろいのは次にそのご老人に「その翌週にはEVER STARTトーナメントに出ます」というと、少し考えた素振りを見せた後「あぁ、Walmartね」という返事が返ってきました(ちなみにEVER STARTというのはWalmartが販売するバッテリーのプライベートブランド名)。

えぇ!!、BFLはREDMANでも同じ組織が開催するEVER STARTはWalmartなんだ?という疑問が私の中に浮かびました。
私の考え過ぎかもしれませんが、明らかにこのご老人は意図的にこの二つのトーナメントをREDMANとWalmartという違う名称で呼び別けているように感じました。
そこにはご老人のどんな意思があったのか…きっと私の知らないこちらの事情やそして歴史があったのかもしれません…。
P1110629.jpg

テーマ:旧ブログ

ガイド空き状況

平村尚也

7月 6() 8(月) 13() 15(月) 16(火) 17(水) 18(木) 19(金) 20() 24(水) 25(木) 29(月) 30(火) 31(水)

大熊一徳

5月 10(金) 20(月) 22(水) 23(木) 24(金) 27(月) 29(水) 31(金)
6月 2() 3(月) 4(火) 5(水) 6(木) 9() 10(月) 12(水) 16() 17(月) 19(水) 20(木) 21(金) 23() 26(水) 27(木)
7月 1(月) 2(火) 3(水) 4(木) 5(金) 6() 10(水) 12(金) 14() 15(月) 17(水) 18(木) 19(金) 20() 21() 23(火) 24(水) 25(木) 26(金) 29(月) 30(火) 31(水)

武田栄喜

現在空きはございません。

ビワマス

現在空きはございません。

詳細・ご予約