7月1日の巻

2008-07-02 22:14:37 前の画面へ戻る

 今日から7月です…、先月歯医者さんをブッチしてしまい、なかなか次の予約を入れられずに困っている、まるで小学生のような情けないガイドです。
そんなことをゲストさん悟られずににこやかに今日も湖へ。

ゲストさんからキャストをしていただくものの何故か今日も私のPOP-MAXからスタート。
20080701-1.jpg
やはりポッピングの仕方で結果に大きな差が出るようです。でも朝から空気台無しです。
ということでゲストさんは得意のワンナップレボでグッドサイズキャッチ。
20080701-2.jpg

もう一人のゲストさんも無事に今日のファーストバスをキャッチ。
20080701-3.jpg
今日のゲストさんはまだバス釣りをはじめて2ヶ月の初心者とのこと。タックルやキャスティングにさほど問題はないのですが、アクションの際のロッドの構えにかなり違和感あり…お話を伺うと以前まで海の船釣りばかりされていたとのこと。なるほど、ということでまずはフォームの矯正から。
ロッドを構える位置をお腹から、胸の位置に変えましょう。もっと具体的に言うとちくびの位置です(笑)。

陽が高くなったので次の職場へ移動。ノーシンカーワームでスローにポロポロ釣っていくと、ゲストさんにグッドサイズ。
20080701-4.jpg
この頃には待ちの構えやラインテンションのコントロールも覚えていただきまたまたグッドサイズ。
20080701-5.jpg
フォームやラインテンションのコントロール一つで大きな差が出ることを実感していただきます。
なんていい流れなんでしょう、でもここでまたまたその空気が台無しに…。
20080701-6.jpg
朝よりもう一回りデカイ50オーバーでした。

しかしその後にゲストさんにも50オーバー!!
20080701-7.jpg
ランチ前にもう一匹グッドサイズ。
20080701-8.jpg
ということで良い感じでランチへ。

午後はめちゃくちゃ暑くなって晴天無風。
頑張ってノーシンカーワームをキャストしていくとゲストさんにグッドサイズ。20080701-9.jpg
ウィードに潜られて引っ張り出すの大変でした。
立て続けにもう一人のゲストさんもグッドサイズ。
20080701-10.jpg

今度は50オーバー?
20080701-11.jpg
僅かに届きませんでした。
陽も傾きトップタイムと期待は高まりますが風が吹いて無理。
ということでゲストさんのノーシンカーににグッドサイズ。
20080701-12.jpg

と良い感じだった流れも最後に来て…。
20080701-13.jpg
55オーバーだったような。
でも最後にゲストさんにグッドサイズが。
20080701-14.jpg


最近の釣果の流れとして週末にダウンして週明けから徐々に良くなるという傾向があります。もちろんフィッシングプレッシャーなんかもあるとは思いますが、一番私が感じるのはやはり天気です。
周期的な天気の流れで釣れたり釣れなかったりという影響を強く感じます。
もちろんその日のベストパターンにあわせて釣っていくのですが自然の力には勝てないのが現実です。
でもここいらでどうやら流れが変わりそうな感じがします。

テーマ:旧ブログ

ガイド空き状況

平村尚也

7月 6() 8(月) 13() 15(月) 16(火) 17(水) 18(木) 19(金) 20() 24(水) 25(木) 29(月) 30(火) 31(水)

大熊一徳

5月 10(金) 20(月) 23(木) 27(月) 29(水) 31(金)
6月 2() 3(月) 4(火) 5(水) 6(木) 12(水) 16() 17(月) 19(水) 20(木) 21(金) 23() 26(水) 27(木)
7月 1(月) 2(火) 3(水) 4(木) 5(金) 6() 10(水) 12(金) 14() 15(月) 17(水) 18(木) 19(金) 20() 21() 23(火) 24(水) 25(木) 26(金) 29(月) 30(火) 31(水)

武田栄喜

現在空きはございません。

ビワマス

現在空きはございません。

詳細・ご予約