今日は6月12,13日です。

2007-06-16 21:59:29

霞ヶ浦から帰って来たっきりのままの船頭さんですが、ちゃんと毎日ガイドしてましたよ。
ということで今日はまず6月12日です。

約一週間振りの琵琶湖ですが、いきなりゲストさんにグッドサイズです。20070612-1.jpg

このサイズまでなら難無く釣れます。20070612-2.jpg
この魚を釣るために一昨日までは四苦八苦してました…。

その後はさくっとゲストさんに50cmオーバーです。
20070612-3.jpg
やっぱり琵琶湖凄いっす、ガイド開始1時間程度で一昨日までのトーナメントのトップウェイトを上回っちゃいます…。

しかしもう一人のゲストさんはデカイのが来るんですがラインブレイク…。
20070612-4.jpg
頑張りましょう!!

午後はデカセンコーパターンでゲストさんグッドサイズです。
20070612-5.jpg


もちろん船頭も琵琶湖に癒してもらってます。20070612-6.jpg


しかし、この後、何発もバイトしますが、ウィードに潜られたり、すっぽ抜けたりでまったくキャッチできません。


翌日はトップウォーターからスタートです。
ゲストさんのトップにヒットです。ウィードジャングルから引っ張り出すのでこのサイズでも大変です。
20070613-1.jpg


何度か目のバイトでもう一人のゲストさんにヒットしますが…
20070613-2.jpg
青い魚でした、嫌がるゲストさんを強引に写真撮影。

陽も上がったのでワームの釣りにチェンジすると…
20070613-3.jpg
グッドサイズです…。
船頭連発です。
20070613-4.jpg
その秘密はリグにあり、こっそりネコリグにしてました。

ゲストさんもリグを変えると…
20070613-5.jpg
55cmオーバーの自己新記録樹立です。

その後もグッドサイズが続きます。
20070613-6.jpg
20070613-7.jpg
20070613-8.jpg


しかしもう一人のゲストさんはグッドサイズがくるとラインブレイクです…ラインチェックすると、まったくダメ、恐らくラインが劣化してます。
ということで急遽私のタックルにチェンジして頂くと
20070613-9.jpg
ようやく上がってきましたグッドサイズ。

夕方はスピナーベイトでゲットです。
20070613-10.jpg

テーマ:旧ブログ

ガイド空き状況

平村尚也

7月 6() 8(月) 13() 15(月) 16(火) 17(水) 18(木) 19(金) 20() 24(水) 25(木) 29(月) 30(火) 31(水)

大熊一徳

5月 27(月) 29(水) 31(金)
6月 2() 3(月) 5(水) 6(木) 12(水) 16() 17(月) 19(水) 20(木) 21(金) 23() 26(水) 27(木)
7月 1(月) 2(火) 3(水) 10(水) 12(金) 14() 15(月) 17(水) 18(木) 19(金) 21() 23(火) 24(水) 25(木) 26(金) 29(月) 30(火) 31(水)

武田栄喜

現在空きはございません。

ビワマス

現在空きはございません。

詳細・ご予約

釣り大会の結果報告です。の巻

2007-06-11 19:55:53

ようやく霞ヶ浦釣り大会から帰ってきました。
結果から報告すると前回の霞ヶ浦戦の3位から一つ順位を上げて今回は、準優勝でした。みなさんから「惜しかったね~」なんて声を掛けて頂きましたが、トップとはポイント、重量とも大きく離れていましたので、私的にはよく初日のポジションから2位まで追い上げできたなと、結構満足しています。

釣りの内容は基本フリップ&クランクと霞水系の王道の釣りで、このブログに書いてあるとおりの内容でした、しかも釣ったエリアやスポットの背景もバッチリ写真に写ってます…、ルアーもです…。

私が今回、魚影の薄い霞水系で釣りをする上で念頭に置いたのはいろいろな意味で魚の気配が多いエリアでより長時間釣りをすること、またデッドスローエリアを挟むエリアやあまりに長時間の移動を要するエリアもなるべく避けました。ただし一箇所のスポットの魚のストックも多くはないので、決してワンスポットのダダ粘りもしない。ある程度の範囲で拾うような釣りを心がけました。

この戦略はプリプラクティスの段階から決めていたので必然的に本戦も同様の釣りの内容となったわけです。

初日は護岸に絡むリップラップとアシのミックス、二日目はリップラップのクランクのみ、三日目はアシのみの釣りでした。
二日目にクランクで当てたリップラップのバスでウェイトが伸びたのでかなり三日目もそれに期待していたのですが、このパターンが崩れていたので、それに固執することなくスムーズにフリップのパターンにスイッチ出来たのがよかったです。

三日目は途中から豪雨&雷で大変でしたが、好きなフリップの釣りで釣れて、スゲー楽しかったです。20070611.jpg
特に一番デカイやつはバイトの瞬間に横を向いて魚体が「ギラッ」とするのが見えたので最高にエキサイトしました。霞の激シャローの釣りはこれが私的にはたまらなく良いです。
20070611-2.jpg
今回はたくさんの方から「おめでとう」メールやお電話を頂きました。
本当に皆さん「ありがとうございます!!」
これからもガイド、釣り大会ともに頑張っていきます。

ご存知の方も多いと思いますが、船頭さんは携帯メールが苦手です…、が、遅くなっても返事メールは必ず致しますのでよろしくお願いします。

テーマ:旧ブログ

2007-06-05 09:54:54

今日は北関東からお越しのゲストさんです。普段は霞ヶ浦でお仕事をされているとのことで、琵琶湖に来られるたびにその透明度に感激されています。

まずはデカセンコーフィッシングからスタートすると、いきなりゲストさんに50オーバーのブラック登場です。20070604-1.jpg


つづいてまたまたゲストさんですが、ファイトの途中にウィードに潜られてしまい、藻化けしてしまいました…。
20070604-2.jpg
と、思いきや実はそのウィードの裏にはバスが付いてました。
20070604-3.jpg
「もっと大きいと思ったのに~」確かにバスよりウィードのほうが重そうでした…。

その後はクランクやらジグやらを試しますが、バイトが遠のきます。さすがにこの晴天では難しそう。

そこでテキサスリグ撃ちにパターンをチェンジするとゲストさんにグッドサイズです。
20070604-4.jpg
この釣りもウィードをダイレクトに狙っていくので掛けた後が大変です。

午後もテキサスリグ撃ちのパターンを続けると
20070604-5.jpg
本日2匹目の50オーバーがゲストさんにヒットです。
バイトは少ないですが、出ればなかなかのサイズなので頑張って撃ち続けます。
でも出ればこのサイズです。
20070608-6.jpg
ちなみにゲストさん、今日はハートマークの日らしいです…?

夕方はトップにチャレンジしますがサイズがイマイチでした…。
20070604-7.jpg


で船頭は週末の釣り大会に向けて明日から居なくなりますので、このページもしばらく更新出来ません。釣り大会頑張ってきます。

テーマ:旧ブログ