3月15日の巻

2008-03-15 23:34:24

晴れ予報ですが曇り空が続く間はジャークベイトで釣っていきます。
20080315-1.jpg
ワンキャスト目からヒットです、昨日のようにジャンジャン釣れるわけではないのですがその後もジャークベイトにポロポロヒットが続きます。
20080315-2.jpg
サイズは30~40cmサイズですが結構ファイトして楽しいです。
20080315-4.jpg
いろんなジャークベイトで釣っていきます。
20080315-5.jpg


太陽が出だしてからはライトリグを中心に釣っていきますがやはりこちらも退屈しない程度にポロポロ釣れてきます。ただゲストさんに良いサイズのバラシがあったもののサイズが伸び悩むのでランチの後はサイズ狙いです。
スイミングジグで釣っていくとゲストさんにグッドサイズです。
20080315-6.jpg
太っていたのですが50はなく48cmでした。

続けてもう一人のゲストさんのジクにもヒットです。
20080315-7.jpg
こちらは53cmでした。

その後はジャークベイトでポロポログッドサイズが釣れて終了です。
20080315-8.jpg


ようやく本格的な春が訪れましたよ。ちなみに17、18日空いてますのでお暇な方はどうぞ。

テーマ:旧ブログ

ガイド空き状況

平村尚也

7月 6() 8(月) 13() 15(月) 16(火) 17(水) 18(木) 19(金) 20() 24(水) 25(木) 29(月) 30(火) 31(水)

大熊一徳

5月 10(金) 20(月) 22(水) 23(木) 24(金) 27(月) 29(水) 31(金)
6月 2() 3(月) 4(火) 5(水) 6(木) 9() 10(月) 12(水) 16() 17(月) 19(水) 20(木) 21(金) 23() 26(水) 27(木)
7月 1(月) 2(火) 3(水) 4(木) 5(金) 6() 10(水) 11(木) 12(金) 14() 15(月) 17(水) 18(木) 19(金) 20() 21() 23(火) 24(水) 25(木) 26(金) 27() 28() 29(月) 30(火) 31(水)

武田栄喜

現在空きはございません。

ビワマス

現在空きはございません。

詳細・ご予約

3月14日、春の雨の巻

2008-03-15 23:06:56

 今日は待ちに待った春の雨です。好天が続いた後の暖かい雨、こんな日は間違いなく釣れます。
「今日釣りせずしていつ釣りをする」「今日釣りをせねば何のための人生」「今の立場に身をおいたのは今日釣りをするため」
ちょっと大袈裟なんですが、今日という日はそんな日なんです。

ということで昨夜遅くに旧吉野川から帰ってきたばかりなのですが、今日は朝早くから個人的に釣りに出かけてきました。
20080314-1.jpg
結果はやはり先週までのコンデションがウソのようにジャークベイト一本で簡単に釣れました。あまりデカイサイズは釣れませんでしたが数はかなりの数釣れました、楽しかったです。ようやく琵琶湖も本格的な春のようです。

テーマ:旧ブログ

行ってきましたよ「昔吉野川」の巻

2008-03-15 22:55:20

 3月10日~13日の4日間は今期T-50の開幕戦が開催される四国・徳島の旧吉野川にプリプラクティスに行ってきました。
トーナメントとしては約3年ぶりの昔吉野川なんですが、実は2週間前にも同じレークマリーナのガイドの国保プロ、平村プロと行ってきたばかりなんですが、ちょっとそのときの苦い思い出があるので実は
今回はそのときのリベンジも兼ねてます(笑)。

昔吉野川に限らず川のの代表的なスポット「テトラポット」、延々このテトラポットが各所に存在してます。
20080313-5.jpg
はじから水深やテトラの入り具合なんかを見ながら延々チェックしてます。ちなみにこのテトラポットの英語の呼び名は「ウェーブ・ブレーカー」、まぁ、消波ブロックですね。

そんなテトラの列を延々釣っていくとたまに釣れます。
20080313-1.jpg
まだ吉野川も早春、数多くのバスが釣れるわけではないのですが、釣れてくるバスはサイズを問わずどれもすごい太っていてヘルシーなコンディションでした。

そんな吉野川で釣りをしていてふと目に止まるこれ解りにくく隠してありますが、私はピンときましよ、これ。
20080313-2.jpg
そう、これって間違いなく「UFO」です、どうやらこの建物表向きはJTの工場らしいんですが、JTといえば元は国営企業。政府が秘密裏にエイリアンテクノロジーを研究してるんですよここで。んっ、それって映画の見すぎ、ちょっとウィル・スミスなった気分で釣りしてます。
でもこの写真が消されて、更新が止まったら私は政府の秘密機関に拉致されてしまっているはずです。

昔吉野川の釣りを左右するのがこの水門。この水門が開くと一気に水が流れて減水が始まります。
20080313-4.jpg
酷いときは2時間程度で1m近く減水するときもあるほど。

そして昔吉野川にはいたる所に浅瀬があり、いくつかの場所は石なども沈んでいてボート航行には注意が必要です。
20080313-3.jpg
それでもシャローに入ったりしていると、どうしてもスケグを擦ってしまって、せっかくの新品のエンジンのスケグもキズキズ…(涙)でもスケグは消しゴムみたいなものと自分に言い聞かせてます。

今回は意外にソリッドティップのロッド「霧雨」が活躍。
20080313-6.jpg
以前はソリッドティップのロッドは感度が悪いとのイメージがあったのですが、今時のソリッドティップは感度も抜群でロッドパワーもありベンドカーブスムーズ、今やソリッドティップのロッドはスモールマウスだけのものではないです。

本戦はオフリミットを挟んだ約2週間後、変化の激しい春の季節なのでプリプラクティス時とは大きく状況も違ってくると思いますが今シーズンも全開で頑張りますよ。

テーマ:旧ブログ