3月9日の巻

2008-03-09 21:52:27

 今日は久しぶりにシモマルケ(霜がバリバリとの意味)からスタートです。
20080309-3.jpg
こんな放射冷却が強い日はお天気が良く、ぽかぽか陽気、しかし…
そう、こんな晴天の日はバイトがないんです。

ケムケムデビュー。
20080309-1.jpg
実は私、琵琶湖で今はやりの「スモラバ」で釣ったとなかったんです。ケムケムをあえて琵琶湖で使う利点は同じ重量のジグヘッドよりもゆっくり動かせて、移動距離が少ないのでスローに釣りたいときに良いみたいです。

しかし案の定この晴天でいつものパターンは完全崩壊…午後は東岸エリアを釣っていくとなとか私に釣れました。
20080309-2.jpg
これもケムケムでした。
ゲストさんにもバイトはあったんですが、うまく乗りません、バイトの感じを聞くととても乗るようなバイトではなく、昨日につづき大苦戦の一日でした。

テーマ:旧ブログ

ガイド空き状況

平村尚也

7月 6() 8(月) 13() 15(月) 16(火) 17(水) 18(木) 19(金) 20() 24(水) 25(木) 29(月) 30(火) 31(水)

大熊一徳

5月 27(月) 29(水) 31(金)
6月 2() 3(月) 5(水) 6(木) 12(水) 16() 17(月) 19(水) 20(木) 21(金) 23() 26(水) 27(木)
7月 1(月) 2(火) 3(水) 10(水) 12(金) 14() 15(月) 17(水) 18(木) 19(金) 21() 23(火) 24(水) 25(木) 26(金) 29(月) 30(火) 31(水)

武田栄喜

現在空きはございません。

ビワマス

現在空きはございません。

詳細・ご予約

3月8日の巻

2008-03-08 21:46:56

今日は曇り空の中良い感じでスタート、しかしその後は徐々に晴れ間が広がり難しい展開に。

そんな中「春エリア」でゲストさんにヒット、しかしすぐにウィードに潜られてしまいバラシ…。
でもその後、鈍いバイト?
20080308-1.jpg
全然ファイトしないので不安だったのですがバスでした。ゲストさん曰く「ウィードかと思った」とのことでした。

バイトがあったウィードを集中的に狙っていくとすぐにまたゲストさんに。
20070308-2.jpg
先ほどよりサイズダウンしましたがこちらのほうがよくファイトしていました。

その後はピンスポットのウィードでのみバイトがあったり、近くを流れていくボートにヒットしたりと期待が高まりましたが、午後に完全に晴れ上がってしまうと共にバイトもなくなりダメダメな午後でした。

テーマ:旧ブログ

3月6日の巻

2008-03-06 19:44:44

 今日はお天気は回復傾向にあるということで放射冷却バリバリで3月全開の寒さです。
昨日の雪で今日の冷え込みなのでまずは「冬エリア」へ。

いつもどおり25cmヒット!!
20080306-1.jpg
かと思いきや今日は50オーバーでした…。

しかしその後はバイトがなく「春エリア」へ、今日は少し深めのレンジをマーゲイで釣っていくと
20080306-2.jpg
私にグッドサイズがヒットです、この釣りのコツはウィードのツラを如何にウィードを絡ませずに引いてこれるかです。あまりに深く潜らせすぎるとウィードを拾いまくってしまいますし、ウィードにタッチしないと今日のような日は釣れません。なかなか難しい釣りなんです。

午後は改めてライトリグの釣りに変えてスタートすると予定通り?25cmがヒットです。
20080306-3.jpg
続けて30cmオーバーにサイズアップ…
20080306-4.jpg
今日はいつにも増してシビアなバイトに琵琶湖初挑戦のゲストさんは苦戦中です。

その後は再度マーゲイパターンを試みると私にグッドサイズが来てしまいました。
20080306-5.jpg


難しいコンデションに今日は苦戦を強いられた一日でした…。

テーマ:旧ブログ