深くて透明な早明浦ダムの巻

2010-10-12 23:45:39

 遅ればせながら前回のT-50最終戦のお話です。

はっきり言って早明浦ダムのような急深で透明度の高いタイプの湖は苦手です、特に早明浦ダムのように増減水が激しくバスが宙ぶらりんになるタイプは大の苦手。それは私の過去の戦歴を観ると一目瞭然、このタイプの湖はここ数年確実に落としてしまっている。
もちろんプラクティスの段階ではパターンも掴み、手ごたえも感じるのだがトーナメントがスタートするとT-50特有の強烈なストレスが湖に掛かり、魚を釣るということの難易度が普段の数倍にグ~ンっと上がってしまい、手も足も出なくなってしまいます…。

そうした私の苦手意識を克服するためにもプリプラクティスは4日間行いました。しかしそれなりの規模を誇る早明浦ダムをジックリ観て回るには4日間という時間は少し短すぎました、出来れば5~6日間程度の時間が欲しいところ。
20101006-1.jpg
ちなみに早明浦ダムを釣るのはこれで3度目、最初は12年前の早春、私のT-50(当時はワールドシリーズ)デビュー戦。このときは今回以上の減水でアルミボートを泥だらけになりながら急斜面を手降ろしで下ろし、しかも最終日は季節外れの雪でメチャ寒かった思い出が…さすがにデビュー戦がこれだったので、「なんと過酷なトーナメントなんだ」と思いましたよ。
2度目は9年ほど前の夏のトーナメント、このときはバラシに泣かされてホント良い思い出がないです。

早明浦ダムでよく目にする巨大な岩、ウネウネとした縞模様が特徴。
20101006-2.jpg
この岩の模様を見てるとなんだかバームクーヘンを思い出します、バームクーヘンは結構好きな食べ物でこの岩を見てるとバームクーヘンを思い出して食べたくなってしまいました。

早明浦ダムの岩はとにかく巨大!!
20101006-3.jpg
こんなのが落ちてきたらどうしようなんて考えながら釣りしてます。

プリプラクティスではスモールラバージグの中層スイミングでコンスタントに600~800gサイズが釣れて楽しい日々でした。
20101006-4.jpg
しかしトーナメントでは一転、このサイズがキッカーサイズとなってしまい、しかもプリプラクティス時よりも更に深いレンジで宙ぶらりんになってました…このことには直前の公式プラクティスで気づいていたのですが、私には手も足も出ない釣りです…。

とにかく岩盤、ガレ場の急斜面が続く単調なバンクが延々と続く早明浦ダム、丹念に釣っていくしかありません。
20101006-5.jpg
これがプライベート釣行であればトップやスピナーベイトなんかでスピーディーに釣っていくのですが、トーナメントのハイプレッシャではそうした釣りが難しくなってしまうので、意識的にスローな釣りの練習をすることに。

スモールラバージグのスイミングに反応してしまったニゴイくん…。
20101006-6.jpg
ちょっと愛らしい顔です。

秋の穏やかな気候の中、夕方まで頑張って毎日プラクティス、山間部なので太陽が山に隠れるとすぐに辺りは暗くなってしまいます。
20101006-7.jpg
日が落ちると周囲に明かりがないためね真っ暗な静寂が訪れます。

プリプラクティス時に釣れた1キロオーバーのキッカーサイズ、普段は決して珍しくないサイズで楽しい早明浦ダムです。
20101006-8.jpg
トーナメントでは初日はリミットが揃わず出遅れ…、2日目はリミットこそ揃ったもののサイズが伸びずに中位にとどまってしまいました。

とこんな感じでプリプラクティスでは楽しかった早明浦ダムもトーナメント時は様々な要因から、かなり難しい湖へと豹変。結果は34位でカットにも残れませんでした。ちなみに今シーズンカットに残れなかったのも野村ダムの試合、そのときの順位も34位…これは決して偶然ではないです。

年間ランキングは10位と決して悪くはないものの、私のウィークポイントがより鮮明に浮かび上がったシーズンでもありました。

このウィークポイントを克服しない限りこれ以上の上位はないでしょう、しかしスタイルを大きく変えてしまうと全てダメという結果にもなりかねず、難しいところです。もちろんその克服のためには今まで以上の練習量が必要なことも事実。

「シーズンオフにダム通いでもするかな~」

なんて言う前に今シーズンは後2試合、JBクラシックとバサーオールスターという大きなトーナメントが待っています。
まずは明日から私の出身地である九州・遠賀川で開催されるJBクラシックに行って来ます、まだまだシーズン中盤という意識で全力疾走で行きますよ~!!

テーマ:旧ブログ

ガイド空き状況

平村尚也

現在空きはございません。

大熊一徳

5月 10(金) 20(月) 22(水) 23(木) 24(金) 26() 27(月) 29(水) 31(金)
6月 2() 3(月) 4(火) 5(水) 6(木) 9() 10(月) 12(水) 16() 17(月) 19(水) 20(木) 21(金) 23() 26(水) 27(木)

武田栄喜

現在空きはございません。

ビワマス

現在空きはございません。

詳細・ご予約

10月11日の巻

2010-10-11 23:09:49

 今日もサーフェイスゲームを楽しみに北湖へ。

プロップベイトを中心に数釣りを楽しんでいくとゲストさんにグッドサイズ~。
20101011-1_20101012231242.jpg
釣れるエリアはごく限られてきましたが、サイズさえこだわらなければイージーな数釣りが楽しめます。特に水温が上がって新しいアユボールがたくさん入ると湖面はスプラシュだらけ。

この後もゲストさんにグッドサイズがヒットしたりビッグサイズのチェイスがあったりしました。

前半は楽しい釣りが出来たので午後は南湖に戻ってビッグサイズを狙った修行の釣りです。

とにかくひたすら巻いていくとゲストさんに50up~。
20101011-2.jpg
54cmでした。

私にもグッドサイズ~。
20101011-3.jpg
丸々太った個体でしたが50には届かず。

その後も少ないバイトを確実に釣ってゲストさんにグッドサイズ~。
20101011-4.jpg

なかなかバイト少ない後半でしたが頑張って釣っていきました。

テーマ:旧ブログ

10月10日体育の日の巻

2010-10-10 23:08:18

 今日もサーフェイスゲームの魅力に負けて北湖へ。

数を釣っていく間もなく、ゲストさんのプロペラにグッドサイズ~。
20101010-1.jpg
メチャクチャ太ったグッドコンディションでした。

今度は私のプロペラにグッドサイズ~。
20101010-2.jpg

今日は水面に数多くのベイトフィッシュが浮いていて釣れて来るバスはどれもグッドコンディション。
20101010-3.jpg
スゲーファイトするのでメチャクチャ楽しいです。

その後もドンドン数を釣っていくと私のプロペラにグッドサイズ~。
20101010-4.jpg
このバスの後には同サイズの45~50cmクラスが5~6匹付いてました。

ゲストさんにも50クラスのチェイスがあったり船中はかなりエキサイトモード。
20101010-5.jpg

しかしサーフェイスゲームを楽しんだ帰り道は土砂降りの通り雨に遭遇してちょっとブルー…。

後半は南湖でビッグサイズを狙ってキャストを続けていくと私にグッドサイズ~。
20101010-6.jpg

バイトは単発なのでとにかくキャストを続けていくことが大事、ということでとにかくキャストしていくと私にグッドサイズ~。
20101010-7.jpg

最後にまたまた私にグッドサイズ~。
20101010-8.jpg

晴れたり雨が降ったり大変な一日でしたが頑張って釣っていきました。

テーマ:旧ブログ