秋晴れで行楽日和~の巻

2014-09-15 09:53:26

 空の隅々までキレイに晴れ渡った青空、昨日よりもさらにパワーアップして吸い込まれそうなほど。
P1140199.jpg
お月様もくっくり見えてます、まぁそれ以上にレンズに入ったゴミのほうが気になりますよね。

カナダ藻を丁寧に釣っていくとグッドサイズがヒットするもバレてしまいました、どうやらバイトも甘く活性低そう、ここのところ朝は活性が低く、水温の上昇とともに活性アップな展開が多いのであまり気にせず行きましょう。

しかしその後は水温が上がろうが、風が吹こうが活性は上がらず、ゲストさんもサイズダウンにちょっと苦笑い。
P1140202.jpg

かなり枯れてきたカナダ藻ですが、それでも丁寧に中を釣っていくと私にグッドサイズ~。
P1140203.jpg

どうやら、こんなにいい天気なのにバスはカナダ藻の中に引きこもっていらっしゃるご様子、まぁ、バスはそんな性格なので仕方ないですね(笑)、ならば本格的に中の中を釣っていくと私にようやく40後半サイズ~。
P1140206.jpg
しかし、その後はビッグなサイズをかけるもラインブレイクでトホホ。

そして丁寧に丁寧にカナダ藻の中を釣るも小型サイズが単発でポロポロと釣れる程度。

後半はシャローでスイミングテキサスタイム~、いくつかのバイトとのあとゲストさんにグッドな40後半サイズ~。
P1140208.jpg

この釣りもここ数日シビアになって、スポット、ルアー、タイミングが合わないとなかなかこのサイズは釣れなくなってきました。
P1140209.jpg

ラストにゲストさんにグッドサイズ~っと思いきやサイズダウン、ホントにビッグサイズがバイトするタイミングの幅がナローになってきています。
P1140210.jpg

ちなみに今の琵琶湖はPM5:30で太陽はこの位置、日没寸前。
P1140214.jpg
いよいよ本格的な秋を迎えようとしている琵琶湖、残された時間はあまりありませんよ。

9月のガイド空き日
17,18,19,20,23,29,30日
です。
尚、10,11月のガイド予約も随時受け付けております、まだ土日にも空きがございます。
皆様のお越しをお待ちしております。

テーマ:旧ブログ

ガイド空き状況

平村尚也

現在空きはございません。

大熊一徳

5月 10(金) 20(月) 22(水) 23(木) 24(金) 26() 27(月) 29(水) 31(金)
6月 2() 3(月) 4(火) 5(水) 6(木) 9() 10(月) 12(水) 16() 17(月) 19(水) 20(木) 21(金) 23() 26(水) 27(木)

武田栄喜

現在空きはございません。

ビワマス

現在空きはございません。

詳細・ご予約

3連休初日~っの巻

2014-09-13 22:45:13

 朝から真っ青な青空、まさに秋の3連休にふさわしいお天気です。が魚釣り的には微妙~っ。

水温も24℃と昨日からちょっと下がってスタート、少しだけシャローを触るものの弱いバイトがあっただけ。

主食のカナダ藻エリアへ行ってみると、ゲストさんとダブルヒット~っ。
P1140190.jpg
その後もスローながら小型サイズポロポロ展開。

ゲストさんのライトジカリグに40後半サイズ~。
P1140191.jpg
ワームをカナダ藻のポケットでステイしているとスッ~と持ってく感じ。

私も40クラスのグッドサイズ~。
P1140192.jpg
バイトが出だすと連続で釣れてくるので楽しいです。

今度も私に40upのグッドサイズ~。
P1140193.jpg

ゲストさんにもグッドサイズ~っ
P1140194.jpg
日中でもバイトが連発で退屈はしない感じ。

今度はゲストさんに50up~っ
P1140196.jpg
グッドコンディションの重量級バスでした。

その後はさらにバイト連発モード、しかし30c,mクラスの小型サイズばかり、ようやく私にマズマズサイズ~。
P1140197.jpg
数的には20匹ほど釣れた感じです。

ラストは再度シャローでスイミングテキサス、ゲストさんに40後半のグッドサイズ~。
P1140198.jpg

日に日に深まる秋、今秋はカナダ藻も枯れていくペースが速く例年と少し違う感じです。このあたりのお話は湖上でいつもご説明しております。

9月のガイド空き日
15,16,17,18,19,20,23,29,30日
です。
尚、10,11月のガイド予約も随時受け付けております、まだ土日にも空きがございます。
皆様のお越しをお待ちしております。

テーマ:旧ブログ

半袖、短パンもうヤバいっすの巻

2014-09-12 21:11:12

 一段と涼しい朝、いやっ9月の初旬ってこんなに涼しかったっけ?というくらい涼しい朝。水温も一昨日に比べると1℃以上ダウン。

まずはいつものようにスイミングテキサス~っ。
P1140173-1 (1)
しかし、小型サイズで、バイトも弱くちょっとパワーダウン。

エリアを沖に変えてこの時期定番のカナダ藻を釣っていくと40upのグッドサイズ~。
P1140173-1 (2)

冷え込みの影響か、スローダウンな感じなのでライトリグ投入、さっそくゲストさんにマズマズサイズ~。
P1140173-1 (3)

今度は私のライトジカリグに40upのグッドサイズ~。
P1140176.jpg

ゲストさんも40upのグッドサイズGET~。
P1140177.jpg

その後もポロポロとマズマズサイズ~。
P1140178.jpg

マズマズサイズなら連発モードに。
P1140179.jpg

カナダ藻の中から45サイズのグッドサイズ~。
P1140180.jpg

ラストはまたまたスイミングテキサスリグの釣り、ゲストさんにグッドサイズ~。
P1140181.jpg

私のスイミングテキサスリグにも45サイズ~。
P1140183.jpg

今度はモスグリーンのきれいな45サイズ~。
P1140184.jpg

またまた私のスイミングテキサスに48サイズ~。
P1140185.jpg

ちょっとダメガイドモードに突入な感じだったのですが、ラストにゲストさんのスイミングテキサスに45UP~。
P1140189.jpg

冷え込みの影響で午前はスローな展開でしたが、水温が上がった後半に盛り返した日でした。


9月のガイド空き日
15,16,17,18,19,20,23,29,30日
です。
尚、10,11月のガイド予約も随時受け付けております。
皆様のお越しをお待ちしております。

テーマ:旧ブログ