更新再開です

2005-07-01 22:14:00 前の画面へ戻る

 更新再開となりましたが、この1週間の琵琶湖は最悪でした。

 北陸、東北に停滞した梅雨前線にめがけて南風が吹き込み、大荒れ。南郷の放水も5t、15tという僅かな放水に南湖の水は停滞し、アオコが発生する有様。さらに南風で大荒れで逆湖流、ターンオーバーというグチャグチャコンディション。もうこれ以上はないというぐらいの状況です。ですから、活性は次第に低下する訳でガイドに出た日には55cmを釣ったものの40アップの数が全然出ません。ほんと1匹のバスを大切にしないといけない状況でしたし、あとは暴風ガイド中止ともっと最悪な状況でした。

 この状況で週末を迎えるので、当然最悪の状況だと思うのですが、かろうじて梅雨前線が南下してきたので、雨パワーのプラスパワー勝つか、アオコ、ターンオーバーの水質悪化のマイナスパワーが勝つのか?どちらに転ぶか分かりませんが、週末に戦々恐々しております。

 おそらく、このまま雨が降り続ければ、水位も増加して、南郷の放水、水の復活となり釣れるようになると予想されるのですが、それがいつになるのかは分かりません。すべては雨の量次第です。前線も近い位置にあるだけに、大荒れも予想されるので来週にかけて中止という状況も想定しています。

 そういえば、昨年も新潟で洪水が発生していた時に、琵琶湖は大荒れでした。「北陸の大雨」は「琵琶湖の南風大荒れ」なのです。皆様に良いコンディションで楽しんでもらいたいのですが、天気次第のことなので、こればかりはどうしようもありません。


テーマ:琵琶湖

ガイド空き状況

平村尚也

現在空きはございません。

大熊一徳

5月 10(金) 20(月) 22(水) 23(木) 24(金) 26() 27(月) 29(水) 31(金)
6月 2() 3(月) 4(火) 5(水) 6(木) 9() 10(月) 12(水) 16() 17(月) 19(水) 20(木) 21(金) 23() 26(水) 27(木)

武田栄喜

現在空きはございません。

ビワマス

現在空きはございません。

詳細・ご予約