Basser4月号

0000-00-00 00:00:00 前の画面へ戻る

画像

 気温が低いままなので、事務仕事に集中しています。週末には暖かさが戻るようなので週末にはメンテ&釣りに出ると思います。日曜が最高の天気らしいので、これは日曜勝負ということでしょうか?

 木曜などは仕事を始めようとしたらパラパラと雨に降られる始末。冬型の天候だと雨が降ったりして、カーペットは貼れないので作業が進まない。ボンド付けなどの作業が残っているので、しばらくは天気と相談です。

◆Basser
(Basser4月号を読まれないと意味が分からないので、興味のある方は購入してみてください。今月号は買っても損をしないと思いますよ)

 4月号のBasser面白いです。一度は行きたい海外特集、まぁ、ハワイ、フロリダというのは想定の範囲だったのですが、ヒロ内藤さんのエバーグレース、アマゾンはかなり読み応えがありましたね。それから堀口勝さんの記事もいい。海外記事のBasserの面白さは他にはないものなので、やはり読みたい雑誌の一つですね。

 それにしても、ヒロ内藤さんの記事は、いつも新鮮で面白い。子供の頃から面白い記事というと、西山徹さん、ヒロ内藤さん、今江克隆さん、下野正希さんの記事でしたが、今の時代も海外の記事となると経験豊富なヒロ内藤さんが抜群に面白い。

 あと、ボーンフィシュも是非、釣ってみたい。確か、子供の頃ダイワの企画であった半分カタログを兼ねた本で紹介されていたような?先日、その本の話を小島さんとしていたら、今でも持っているとのこと。基本的には当時のダイワルアーが全て載っていたのですが、あとレーベルの工場が紹介されていたり、レーベルのクロウフィシュでゴロタを攻めるシーンなんかが
あった記憶があります。ああいう夢のある本って最近少ないですよねぇ~。でも、凄い経費の掛かった企画本だったのでしょう。

 小島さんは子供の頃に何度も丁寧に読み返していたそうで、今でも持っているとのこと。それは是非読ませてもらいたいのですが、私も1冊欲しい。どなたか持っていて譲って下さらないかなぁ?

 でも、一度は行きたい海外の釣り場と言いますけど、ガイドの立場で言えば、天候次第、その日次第でしょ。と思います。実際、日本最高の湖琵琶湖にも全国から期待いっぱいで来られるのですが、本当に良い条件に当たって、いい思いをされる方はごく一部です。

 ですから、いくら世界の良いフィールドと言っても、天気が悪ければ・・・なんだろうなと悲観的にも見てしまいます。ついつい記事だけを見ていると妄想が湧いてくるからご注意を!ただ、本当によいフィールドというのは釣果だけじゃなくて、釣り方、景色、など総合的に雰囲気を楽しめるところが「訪れてみたいフィールド」ということだと思います。私は。


 それから、深江さんのFLW優勝の記事も良かった。

 深江氏の顔が年々シャープになっているのは、イチロー選手がオリックス時代の顔からシアトルマリナーズに行ってさらに引き締まったのと同じように、アメリカでトップレベルで磨かれているからでしょうか?本当に別世界の人になってますね。日本で車検を頼んだり、車載カメラを頼んでいた深江氏とは別人のようです。カッコイイ!

 まぁ、優勝は「彼らしい勝ち方だった」と思いました。

 多分、彼のプラクティスを知っている方ならそう思うでしょうね。ほんと、釣り真面目というかプラクティス・ガリ勉の彼らしい勝ち方で、あのオキチョビで大混雑のムーンシャインを見ていただけに余計に実感が湧いてきます。


 あと、コジコジ通信に私の渡米旅行が出ていました。レイアウト的に分かりにくいように感じましたが、今回は写真・キャプション中心に書いてあったので、分量的にはあと1ページあったら分かりやすくレイアウトできただろうなぁと思いました。

 しかし、 写真を見ていると自分の丸くなっていること。太ったというのもありますが、トーナメントも辞めて、ガイド1本となり、釣りをしている表情が柔らかい。もう、あの本気の神経を尖らした釣りはしないんだろうなぁとつくづく思いました。よく、トーナメントにはもう出ないのですか?と聞かれるのですが、一度、辞めたら簡単にはあの精神状態には戻れない。これからも柔らかい顔で、皆様と楽しい釣りを目指すガイドであり続けるでしょう。

 まぁ、表情についてはFLW試合に人生を賭けて出ている人、シーズンオフに半分観光・半分経験のために気楽に訪れている人、表情が違うのは当然ですよね。

 旅の具合はあんな感じです。今回の渡米旅行の模様も全ての誌面で公開された
ので、そろそろWEBでも公開しますね。

 そうそう、レイクフォークの赤いバイブレーションの中にTDプロズバイブ・スパークオレンジが入っていたのを見つけました。世界共通なんです。あれは。



テーマ:雑記帳

ガイド空き状況

平村尚也

7月 6() 8(月) 13() 15(月) 16(火) 17(水) 18(木) 19(金) 20() 24(水) 25(木) 29(月) 30(火) 31(水)

大熊一徳

5月 27(月) 29(水) 31(金)
6月 2() 3(月) 5(水) 6(木) 12(水) 16() 17(月) 19(水) 20(木) 21(金) 23() 26(水) 27(木)
7月 1(月) 2(火) 3(水) 10(水) 12(金) 14() 15(月) 17(水) 18(木) 19(金) 21() 23(火) 24(水) 25(木) 26(金) 29(月) 30(火) 31(水)

武田栄喜

現在空きはございません。

ビワマス

現在空きはございません。

詳細・ご予約