メールについて

2007-02-01 03:37:10 前の画面へ戻る

 様々な情報を発信しているために、様々な内容のメールを頂く。

 こうした頂いたメールは、匿名でない限りできる限り返信するようにしている。寄せられてくるメールには励まし、質問、批判と内容は様々だが、全てが新しい情報として重要な資料となっている。

 質問というのは、読者や閲覧者にとって、どこが理解しづらいのか?どういう情報が求められているのか?という今後への大きな参考になる。しかし、大量に送られてくるメールは無料相談室と化してしまうので、時間がとられるもの事実。全てを返信していると、自分の時間というのが限りなくゼロになってしまい、日常生活に支障をきたしてしまう。そのため、なかなか全てをリアルタイムに返信できずにご迷惑を掛けております。

 また、批判、意見というのもまた参考になる。自分と異なる考えの人達のご意見を拝聴することは様々な角度からのものの見方を可能にさせてくれるために、非常にプラスとなる。

 特に記名で書かれているものは、それなりに社会常識に基づき相手を思いやりながらも、自分の聞きたいこと、言いたいことを上手く主張してあるように感じる。そのため非常に説得力があるものが多い。そういう意見に対しては、こちらとの考え方に違いがあるのなら、その説明をこちらかもしやすいし、冷静かつ紳士的な議論が出来る。

 一方で匿名のメールというのも多いが、これは社会人としてルール違反だと思う。匿名ゆえに、書き方も乱暴になっているものも多く、一方的な押し付けになるため論をなしていないものが目立つ。質問においても、非常に聞きたいことが分からないことが多い。批判の場合、自分の論が本当に正しいと思うのなら、記名できるはずだ。いや、記名できるぐらいに思考をまとめてから自信をもって送信して欲しいと思う。

 かくいう私も、正しい文章や論を書けていないことが多い。「人の振り見てわが振り直せ」反省して成長しなくてはならない。


テーマ:雑記帳

ガイド空き状況

平村尚也

7月 6() 8(月) 13() 15(月) 16(火) 17(水) 18(木) 19(金) 20() 24(水) 25(木) 29(月) 30(火) 31(水)

大熊一徳

5月 10(金) 20(月) 23(木) 27(月) 29(水) 31(金)
6月 2() 3(月) 5(水) 6(木) 12(水) 16() 17(月) 19(水) 20(木) 21(金) 23() 26(水) 27(木)
7月 1(月) 2(火) 3(水) 4(木) 5(金) 6() 10(水) 12(金) 14() 15(月) 17(水) 18(木) 19(金) 21() 23(火) 24(水) 25(木) 26(金) 29(月) 30(火) 31(水)

武田栄喜

現在空きはございません。

ビワマス

現在空きはございません。

詳細・ご予約