忘れた頃にやってくる住民税

2007-06-12 12:45:00 前の画面へ戻る

巨人が日ハムに勝ちましたねぇ~。

釣りとはまったく関係のない日記に見ている方も少ないことでしょう。まぁ、それもヨシということで。釣りに関してはtruth newsにアップしていますから。

さて、本日住民税の通知が届いておりました。

所得税は確定申告の際に支払うので、忘れませんが、住民税は後で来るから怖い。年金は毎月の支払いですから忘れませんが、国民健康保険はバラバラで結構怖いものですが、住民税は本当に忘れたことにドカッと来ますから本当に怖い。

本年度から国税と地方税の税源委譲という、役所同士の都合で一律10%の課税となるようで、一瞬税率が上昇したのかな?と思ったら、200万から700万までは今までも10%の課税だったようで、税率は変わりませんでした。

しかし、定率課税だと逆進税になるのでは?と消費税も定率ですし、住民税も定率になるとますますお金持ちに有利な世の中に。特に年収200万以下の方の税率アップは相当に痛いでしょうに。

それにしても、税制と携帯の料金プランだけは、いつ見ても理解に苦しみますね。

あぁ、痛い!すぐに払いますけどね・・・。

テーマ:雑記帳

ガイド空き状況

平村尚也

7月 6() 8(月) 13() 15(月) 16(火) 17(水) 18(木) 19(金) 20() 24(水) 25(木) 29(月) 30(火) 31(水)

大熊一徳

5月 10(金) 20(月) 22(水) 23(木) 24(金) 27(月) 29(水) 31(金)
6月 2() 3(月) 4(火) 5(水) 6(木) 9() 10(月) 12(水) 16() 17(月) 19(水) 20(木) 21(金) 23() 26(水) 27(木)
7月 1(月) 2(火) 3(水) 4(木) 5(金) 6() 10(水) 12(金) 14() 15(月) 17(水) 18(木) 19(金) 20() 21() 23(火) 24(水) 25(木) 26(金) 29(月) 30(火) 31(水)

武田栄喜

現在空きはございません。

ビワマス

現在空きはございません。

詳細・ご予約