復刻TDプロズバイブ

2007-09-20 12:40:00 前の画面へ戻る

 ここ最近、TDプロズバイブが復刻したらしい。複数のゲストさんからも、この件に関して質問のメールが届いております。ゲストさんから見せて頂いたのですが、ご丁寧にもプロガイド御用達のステッカーまで貼られているようで、結構売れているそうです。

 で、結論から言えば、「復刻版を使っていないので、その性能、釣果は未知数である」というlことになります。特にサンプルを使った訳でもなく、釣具屋で復刻品が売られていることすら、気づかなかったような状況ですから、何もわかりません。さらに、バイブレシーズンではなかったので余計に分かりません。

 気になる点としては。。。

 まず、復刻版と旧型の動きが同じかどうか?試していないので分からない。

 次に、若干、スパークオレンジの発色が暗めで、ベリーの発色が弱い点がある。このことが、春先のバスにどれぐらい影響するかわからない。スパークオレンジというカラー名は同じでも発色が違えば別の色となる可能性もある訳で、これも実際に春が来て、そのときに何度も引き比べないと分かりません。また、今回の復刻版の中のロットにベリーの色が明るいモデルがあるのかもしれません。その辺りもリサーチ中です。
 
 ただ、ひとつだけ言えるのは、旧TDプロズバイブのスパークオレンジの中でも確実にアタリカラーというのがあって、かなり釣果の差になります。私も数個持っていたのですが、最後の1個をゲストさんにお貸ししたら、ロクマルが釣れたのでプレゼントしてしまいました。その後、確実なアタリTDプロズスパークオレンジに出会っておりません。実はカラーとあと○○に秘密があるようですが・・・。(これだけはゴメンナサイ)TDバイブの方はすでに世の中に公開されてしまったようなので、TDプロズだけは・・・。

 そして、秋の高速引きの時に使うブルーバックチャートも同様にベリーのチャート色の発色が暗いものが目立ちます。ただ、スパークオレンジに比べれば、まだ許容範囲にあるような気もしますが、これも実戦テストをしないと分かりません。

 以上のように、実戦投入されていないルアーをどうのこうの?と机上の理論で語ってもどうにもなりません。だから、今回発売されたルアーが当たりなのか?ハズレなのか?の結論が出るには少なくとも1シーズン、下手をすれば2シーズンは要するでしょう。でも、そのときに入手できないというオチもあるかもしれないから、皆様不安で結局「大人買い」してしまうのでしょうね。

 まぁ、こういうパターンは往々にあり、発売当初は誰も見向きもしなかったルアーが、フィールドで釣れると判明して、次第に噂が広がり、発売から数年後の爆発的ブームになることもあります。その例としては、ファットペッパー、ルドラ、マイキーなどが最近の最たる例です。

 復刻TDプロズバイブもその仲間入りになるのでしょうか?それとも、さらに旧TDプロズの値段が跳ね上がることになるのでしょうか?それは実戦で釣れるかどうかに掛かっております。焦らずに見守っておきましょう。

 とにかく大量に購入して、引きまくる!コレしかルアーの本質を見極める方法がありません。しかも、ゲストさんと同時に数個のルアーを比べるとより性能差は鮮明に出るわけで、プロガイド達がルアーの差に気づく機会が多いのは当然かもしれません。おそらく、私だけでなく多くのプロガイド達が、こうしたルアーの個体差などについて知っていることでしょう。



 




テーマ:バスフィッシング

ガイド空き状況

平村尚也

現在空きはございません。

大熊一徳

5月 4() 10(金) 20(月) 22(水) 23(木) 24(金) 26() 27(月) 29(水) 31(金)
6月 2() 3(月) 4(火) 5(水) 6(木) 9() 10(月) 12(水) 16() 17(月) 19(水) 20(木) 21(金) 23() 26(水) 27(木)

武田栄喜

現在空きはございません。

ビワマス

現在空きはございません。

詳細・ご予約