ワームの付け方の質問

2008-05-06 23:31:00 前の画面へ戻る

Q,フィッシュドクターのジグヘッドリグについての質問です。
ジグヘッドの針を出す方向は平面の方に出すのですか?逆側ですか?
またボトムステイ、ミドストでは刺し方は同じですか?
またフィッシュドクターの有効な所はどんな所ですか?
お忙しいと思いますがお時間のある時にご回答宜しくお願いします。


大阪府泉大津市×××××
Y、H
090-○○○○ー○○○○
(個人情報保護のため、こちらで省略させていただきました)

A、こんな感じです。
画像



最初は平面が上になるようにセットします。これが一番ノーマルでアクションも良いと思いますが、ワームが切れ始めたら反対で右左というように使って、そのあとは平面が下になるように使って左右と合計4回挿して使います。

まぁ、あまり気にすることでもありません。結構、なんでも釣れるもんですから(笑)

あと、ボトムステイとミドストで刺し方が変わることはありません。有効なところはフォールからステイの時に適度にテールが立って水流で揺らめく点、自重があって飛ぶ点、ソルトの配合が絶妙でフォール速度も適度という点でしょうか?

基本的にはよく釣れるワームなので、昔から琵琶湖アングラーの隠れた定番アイテムでしたが、なかなか売ってなくて有名になりきれなかったワームと言えるでしょう。最近になって、ZOOM版ではなくレインさんが復活させたものが出回ったので、入手しやすくなりました。私も昔のZOOM版のゴーストプロブルーがあった頃は、毎春使っていましたが、そのカラーが入手できなくなってからは、使う機会が激減していました。ですから、復活は大歓迎です。

この手のフレンチフライ系のワームというとプリスポーンからアフターのウィードエリアで欠かせないアイテムの一つですね。同様に使われるものはポパイのクリンクルカットがあります。そちれはソルトが入っていないので、沈みが遅いですが、ボトムでのステイ時にはより立ち上がりが早いように思います。どちらも釣れますよ。

平村尚也


テーマ:バスフィッシング

ガイド空き状況

平村尚也

7月 6() 8(月) 13() 15(月) 16(火) 17(水) 18(木) 19(金) 20() 24(水) 25(木) 29(月) 30(火) 31(水)

大熊一徳

5月 27(月) 29(水) 31(金)
6月 2() 3(月) 5(水) 6(木) 12(水) 16() 17(月) 19(水) 20(木) 21(金) 23() 26(水) 27(木)
7月 1(月) 2(火) 3(水) 10(水) 12(金) 14() 15(月) 17(水) 18(木) 19(金) 21() 23(火) 24(水) 25(木) 26(金) 29(月) 30(火) 31(水)

武田栄喜

現在空きはございません。

ビワマス

現在空きはございません。

詳細・ご予約