GW前半は中止連続

2009-04-26 21:39:26 前の画面へ戻る

 いよいよGWに突入しましたが、天気に恵まれません。

 25日(土)は大雨&強風、26日(日)は暴風。さらに明日27日(月)も冷たい風が吹くそうです。私も土、月とガイドの予定でしたが、すべて中止とさせて頂いており、日程振り替えでGW後半にガイド日変更とさせて頂いております。

 せっかくのGWですが、さすがにこの天気では、気持ちよい休日ではなく、戦う日々が続いているようですので、湖上に出られる方は無理のない範囲で頑張ってください。

 さて、ここで突然の三連休が出来たので、しなくてはならない作業がありました。

 それは、これ!
画像


 ウィンドウズXPの再セットアップです。

 実は4月中に一度M社のセキュリティソフトをすり抜けたウィルスに襲われ、XPが挙動不審に。「これはおかしい」と思ってM社のサイトで確認しようにも、M社のサイトだけが開けない。(他のサイトやメーラーは普通に開け問題なし)そこで、一度M社のセキュリティをアンインストールして、作動は重いが、検知力の高いG社のセキュリティソフトをインストールして、その場は駆除に成功しました。どうやら、原因は海外の通販サイトに仕掛けられたプログラムのようで、特定のセキュリティソフトを無効化するウィルスに感染したようです。(これって、他社のセキュリティソフト会社がやっているのか?と疑いたくなるものです。)

 しかし、G社のセキュリティソフトのままでは作動が重くなるので、もう一度M社に戻すためにはXPの復元をしなくてはなりません。しかし、間抜けなことに復元ポイントの設定が無効となっており、完璧に戻すためにはウィンドウズの再セットアップが必要となりました。

 おそらく、この作業は丸一日以上掛かるだろうと思って、GWまではG社のセキュリティソフトで頑張っていただきましたが、この三連休という機会を利用して、パソコン内の大掃除と共に再セットアップを決意!そのため、このGWはPCからのブログ更新もありませんでした。

 まずはバックアップに半日、再セットアップに2時間、さらにXPの更新やらに1時間、あとは、M社のセキュリティソフトを入れて、ホームページビルダーを入れて、再度、データを復旧、これで一日目が終了。

 さらに2日目にはメールソフトを入れて、メールを復旧しようとしたら、メールファイルが開かずに半日無駄足。それから、数々のソフトを再ダウンロードして、2日目の休みは潰れました(泣)

 現代社会はものすごくPCに頼っていますが、いつの間にかプロバイダー費用、セキュリティソフト費と必要経費が増加、さらにこうして、無駄と思える作業のために多大な労力を費やす羽目に・・・。確かに便利で、私のHPもガイドの予約もこうしたPCの恩恵ですが、この労力というのはいかがなものでしょうか?

 追伸、ただこうしたトラブルの可能性がありますので、ガイドの予約や連絡にはPCではなく、携帯のメールを使用しております。そのため、皆様へのウィルスの影響の心配はありませんので、ご安心ください。ただ、皆様もセキュリティソフトやウィンドウズの更新など十分にご注意ください。

テーマ:雑記帳

ガイド空き状況

平村尚也

現在空きはございません。

大熊一徳

5月 4() 10(金) 20(月) 22(水) 23(木) 24(金) 26() 27(月) 29(水) 31(金)
6月 2() 3(月) 4(火) 5(水) 6(木) 9() 10(月) 12(水) 16() 17(月) 19(水) 20(木) 21(金) 23() 26(水) 27(木)

武田栄喜

現在空きはございません。

ビワマス

現在空きはございません。

詳細・ご予約