1月19日平村ガイド「羽田からシドニー、ブリスベンへ」

2023-01-20 01:18:49

まだ移動が続きます。

羽田空港で時間があり過ぎる(4時間待ち)ので、外貨交換。

暇なので全部の両替所回ってきましたが、ここが一番レートが良くて、1AUD=98円で交換が出来ました。大手は1AUD=102円、シドニーも1AUD=106円でしたから、ここで両替して正解でした。

ただ、そんなに現金が必要な場面はありません。スーパーから小さなショップですら99%はカード決済です。カードはクレジットよりもタップの電子決済が普通なので、日本のように交通系IDとかQR決済とかはなくて、ほぼクレジットカードのICチップのタップ決済ですから、カードがタップ対応していないと、いちいち「クレジット決済で」と言う羽目に。

 

さて、9時間半ぐらいの深夜便ですが、なかなかキツイ。ハワイレベルだから北米や欧州便に比べれたら楽な筈ですが、それでも貧乏なエコノミーでは年齢もあって疲れます。簡単に寝れたら幸せですが、機内で寝れないと時差が2時間のシドニーなのに、一人ジェットラグ状態。

シドニー空港到着後も混雑していて、機内で1時間待機。

シドニーは曇り、気温20度と暑いのか?涼しいのか?微妙な感じで、過ごしやすい。ただ、Tシャツでは少しアジア人には寒いので、アジア人は上に1枚着ていて、欧米人は短パンTシャツと分かれる。

シドニーで検疫で使用済みのルアーをあることを申告したら、長めの質問時間。仕事で入国しているので、かなり丁寧に入国カードには正確に申告しているので、毎回時間は掛かります。観光旅行ならある程度の申告でスルーできますので、観光の方はそれほど心配なさらずに。

色々と入国に関してはありますが、ビザはETAをアプリで申請。ICチップ入りの日本のパスポートは電子入国システムでイージーな筈が、私のパスポートのICチップがどこでも読み取れずに入管に並ぶ羽目に。

空港は中国人は少な目、台湾、韓国、インドからが多め、日本人はJTBのツアーなどのお客さんがチラホラと見られます。

トランジットが予想通り、国際便が遅れる、入管で手間取る、検疫でシムカード購入する、

朝食は2000円、ドリンク1本600円ですから、残せませんよ!

続いては、シドニーからブリスベンへの移動。

日本からの旅行者の方は、トランジット後はゴールドコーストが多いので、ブリスベン便は日本人は私だけ。

これも予想通りの1時間のディレイ。

ようやくブリスベン到着。

日本の滋賀の家を出たのが昨日の11時で、到着が今日の16時(日本時間15時)29時間の行程でした。

ブリスベンの空港から電車で

ブリスベンセントラルまで

ブリスベンの気温は28度で湿気が少な目。

ブリスベン、ゴールドコースト界隈は、ハワイと似た気候で、世界中のセレブが別荘を持っている地域。やはり、気候の良さが価値を高めるのですね。

とにかく過ごしやすいです。

テーマ:海外

ガイド空き状況

平村尚也

3月 2(木) 6(月) 8(水) 9(木) 10(金) 23(木)

大熊一徳

2月 18() 19() 21(火) 22(水) 23(木) 24(金) 25() 26() 27(月) 28(火)
3月 1(水) 2(木) 3(金) 4() 5() 6(月) 7(火) 8(水) 9(木) 10(金) 12() 13(月) 19() 20(月) 21(火) 23(木) 26() 28(火) 29(水) 30(木) 31(金)

武田栄喜

2月 12()

ビワマス

現在空きはございません。

詳細・ご予約

1月18日平村ガイド「滋賀から羽田」

2023-01-18 19:14:47

日本脱出という訳で滋賀から羽田へ。

キティちゃんのはるか号

2020年の1月以来の出国なので、関空に着いてラウンジでゆっくりして、うどんでも食べようと車内で駅弁を食べるのを止めていたら。

ラウンジは工事中、うどん屋も工事で無くなっている。

関西空港はそれなりに人はいますが、今回の旅も関空発の便が無くなっており、羽田トランジットとなり、さらに月曜日の出国の便が無くなり、水曜日まで出発が遅れるという始末。

まだまだインバインド全盛期と比べたら10%ぐらいの復活じゃないでしょうか?

結局、950円のたこ焼き。たこ焼きでこの価格出している時点で負け組感がすごい。

という訳で羽田へ。

これはどこだろう?

羽田空港到着。

このあと、深夜便で日本脱出です。トランジット5時間なので、空き時間で仕事してます。

関西空港よりも便は多いですが、それでもターミナル内の飲食店で閉店している場所が多くて、まだまだ海外旅行復活という感じではないですね。

あの2019年までの京都のインバウンド祭りで、街中がほぼ外国人だった時代まで戻るのでしょうか?

 

テーマ:海外

1月17日平村ガイド「ジャッカルのグローブ」

2023-01-18 19:01:11

現行発売されているジャッカルのグローブ2種類。

名前の通り、バーサタイル。
Lサイズですが、若干大き目なので私ならばMサイズの方が良いですね。指は長めのカットなので、保温性重視モデル。
まずまずソフトなので、非常に基本的なモデルです。硬すぎないので手の開閉はイージーで暖かい。

 

もう一つは手の甲に被せるタイプ。

こちらは釣りの動作には違和感無しですが、寒いのは寒い。釣りの動作は99%ぐらい素手と変わらない。

リストウォーマー
モフモフで手の甲はすごく暖かい。指先は知らない。。
開閉はほぼ素手レベル。これは釣り重視モデルです。
指に紐で引っ掛けるタイプ

釣りの動作だけに限れば、リストウォーマーの方が有利。

暖かさと併用だとバーサタイルモデルという感じですね。

バスボートだと、走行時にはミトンタイプが欲しい。

いずれにしても、忘れると冬の釣りはキツイので、お忘れなく!

テーマ:ジャッカル