今日の一枚

2005-06-03 08:56:00

画像
ファットペッパー割れました。
クランクで56センチヒット。トップは風があって出ていません。

テーマ:ティムコ・フエンウィック

ガイド空き状況

平村尚也

現在空きはございません。

大熊一徳

5月 10(金) 20(月) 22(水) 23(木) 24(金) 26() 27(月) 29(水) 31(金)
6月 2() 3(月) 4(火) 5(水) 6(木) 9() 10(月) 12(水) 16() 17(月) 19(水) 20(木) 21(金) 23() 26(水) 27(木)

武田栄喜

現在空きはございません。

ビワマス

現在空きはございません。

詳細・ご予約

体力勝負

2005-06-02 23:58:00

 最近、クランクゲームが多くなっています。このクランク「ただ巻き」というかなり怖いゲームでして、一見同じように巻いていても、少しでも違いがあるだけで天国と地獄に分かれるというキワドイものなのです。

 クランクで差になるのが、飛距離、巻きスピード、カラー、フック、ロッド、ラインと6つの要因があります。
 
 まずは飛距離。飛距離が落ちると潜行深度が浅くなるので釣れなくなります。バックラッシュの多い方がブレーキを締める場合も釣れなくなることが多い。疲れてくると知らず知らずにキャスト時にロッドが曲がらないようになる方は要注意。硬いロッドを使っている方も意外と飛距離が落ちやすい。ファットペッパーはキャストしやすいので、ある程度カバーできるのですが、他のクランクは逆風に飛ばせないものが多い。

 次に巻きスピード、遅いとあまり釣れません。バイブレーションと同じようなスピードで鼻歌を歌いながらクルクルと巻いて頂きたいところですが、日頃の職業が事務系の方、40代の方は30分でダウンとなる場合が多いようです。クランクの釣りはスポーツなんです。リールでカバーする方法もあるかもしれませんが、私はメタニゥムを完全無欠のロックンロール♪を心の中で歌いながら巻いています。イメージはできるだけハイテンポな音楽で。

 そらから、カラー。ここまで来るとやっと資金力&マメさが左右するので、事務系運動不足アングラーにとって最後にして最大の逃げ道。チャート系、クローム系、ナチュラル系など最低3色、できれば5色以上は用意したい。体力のないオヤジ勢は資金力でカバーです。

 フック、ここからは執念とクランクというルアーへの自信度が勝負。「クランクなんて全てバイトがあれば乗る」なんて思っている方がおられたら、思いっきり差をつけてあげましょう。ほんと、針が甘いとバイトが消えますから。あと、疲れてきてロッドとラインが1直線になるようだと致命的。ロッドとラインの角度は直角にすべし。そうしないとバイトが弾かれて消えますから。フックはFINA「速掛け」でマッドペッパーマグナムが#2#4、ファットペッパーが#4#6のセッティングです。

 続いてロッドです。疲れるようなロッド、飛距離の出ないロッド、ブルブルが分からないロッド、ウィードが切れないロッドは全て駄目です。残念ながらフェンウィックの現行もでるでクランクに最適なものはありません。過去のTAV70CM-SJがベスト、あとマキマキロッドGWC69CMJもベター。それでもなんとかという方にはELT73XHJとかがなんとかという所。他メーカーでもいいですから7ft以上のカーボンでパラボリックなものを選んでください。1時間ぐらいは平気でキャストできるようなものでないと一日が終わりますから。グラスも7ft以上の硬めならなんとか。早くクランク専用ロッドをフェンウックで作ってもらいたいところですね。

 最後にラインですが、フロロ12ポンド、14ポンドあたりですが、飛距離の伸びない方は細めをセットしてください。ナイロンでもいいのですが、ロッドの感度が鈍いとミスバイトが増えます。グラスとのセットの場合なら絶対にフロロをセットしてください。

 さて、ここまで書きましたが、やっぱり体力に勝るものなしです。私も背中はバキバキ、肩は揉めないほどの体になってきましたが、それでもキャストを続けています。キープキャスト!それがクランクなのです。

テーマ:ティムコ・フエンウィック

今日の一枚

2005-06-01 11:48:00

画像
ポバイ161にレンジャーZ21がありました。
試乗会に行ったら、ひやかしだとばれるだろうなぁ。

テーマ:バスボート