ワームの付け方の質問

2008-05-06 23:31:00

Q,フィッシュドクターのジグヘッドリグについての質問です。
ジグヘッドの針を出す方向は平面の方に出すのですか?逆側ですか?
またボトムステイ、ミドストでは刺し方は同じですか?
またフィッシュドクターの有効な所はどんな所ですか?
お忙しいと思いますがお時間のある時にご回答宜しくお願いします。


大阪府泉大津市×××××
Y、H
090-○○○○ー○○○○
(個人情報保護のため、こちらで省略させていただきました)

A、こんな感じです。
画像



最初は平面が上になるようにセットします。これが一番ノーマルでアクションも良いと思いますが、ワームが切れ始めたら反対で右左というように使って、そのあとは平面が下になるように使って左右と合計4回挿して使います。

まぁ、あまり気にすることでもありません。結構、なんでも釣れるもんですから(笑)

あと、ボトムステイとミドストで刺し方が変わることはありません。有効なところはフォールからステイの時に適度にテールが立って水流で揺らめく点、自重があって飛ぶ点、ソルトの配合が絶妙でフォール速度も適度という点でしょうか?

基本的にはよく釣れるワームなので、昔から琵琶湖アングラーの隠れた定番アイテムでしたが、なかなか売ってなくて有名になりきれなかったワームと言えるでしょう。最近になって、ZOOM版ではなくレインさんが復活させたものが出回ったので、入手しやすくなりました。私も昔のZOOM版のゴーストプロブルーがあった頃は、毎春使っていましたが、そのカラーが入手できなくなってからは、使う機会が激減していました。ですから、復活は大歓迎です。

この手のフレンチフライ系のワームというとプリスポーンからアフターのウィードエリアで欠かせないアイテムの一つですね。同様に使われるものはポパイのクリンクルカットがあります。そちれはソルトが入っていないので、沈みが遅いですが、ボトムでのステイ時にはより立ち上がりが早いように思います。どちらも釣れますよ。

平村尚也


テーマ:バスフィッシング

ガイド空き状況

平村尚也

7月 6() 8(月) 13() 15(月) 16(火) 17(水) 18(木) 19(金) 20() 24(水) 25(木) 29(月) 30(火) 31(水)

大熊一徳

5月 10(金) 20(月) 22(水) 23(木) 24(金) 27(月) 29(水) 31(金)
6月 2() 3(月) 4(火) 5(水) 6(木) 9() 10(月) 12(水) 16() 17(月) 19(水) 20(木) 21(金) 23() 26(水) 27(木)
7月 1(月) 2(火) 3(水) 4(木) 5(金) 6() 10(水) 11(木) 12(金) 14() 15(月) 17(水) 18(木) 19(金) 20() 21() 23(火) 24(水) 25(木) 26(金) 27() 28() 29(月) 30(火) 31(水)

武田栄喜

現在空きはございません。

ビワマス

現在空きはございません。

詳細・ご予約

混雑しないGW?

2008-05-04 23:02:55

画像



 GWも後半戦なんですが、湖上は空いています???

 今年のGWは前半から人出が少なめ、4月中の週末にあれほど混雑していた湖上も27日、29日にやや混雑したものの、いたって普通に釣りが出来る状態です。それで、マリーナ関係者やガイド達は「3日からがヤバイ」と覚悟していたのですが、3日も4日も「まぁ混んでいるな」程度の人出でした。

 残るは5日、6日、果たしてどうなるのでしょう?昨年の4月29日と5月3日があまりに酷すぎたために、皆さんGWを避けてしまっているのでしょうか?

 釣果?まぁ、人それぞれです。

テーマ:琵琶湖

ツートンカラーの威力

2008-05-03 07:45:11

画像



 どうも、最近、このツートン(ラミネート)カラーが効いているような気がします。

 最近、このシャッドシェイプのラミネートカラーを使い始めて、シャッドシェイプの釣果がさらにアップしたような気がします。そういうことを書いていると、「また宣伝しているな」と言われそうなのですが、シャッドシェイプに限らず、シャッド系ワームのツートンカラーというのは昔から釣れ釣れだったような?

 例えば、デスアダー、アライブシャッド、爆釣シャッド系ワームには必ず背中と腹の色が異なるツートンカラーがあります。この中でも愛用しているカラーは、デスアダーのウォータメロン&プロブルー、アライブシャッドのパープルウィニーで、どちらも過去から現在まで第1線で活躍してくれるワーム達です。

 ジグヘッドでシェイクしたときにボディがロールする訳で、そのときボディ側に明色があれば、キラキラと光りながらバスを誘う。この明暗のリアクションがやっぱり効いているようで、デスアダーもアライブも未だに大量のストックを隠し持っている状態です。

 ただ、このデスアダーとアライブの2つは非常に購入が難しい。釣具店を回っていても、なかなか売っているところは少なく、売っていてもすぐに売切れてしまう。おそらく、同じようにこのカラーの効果を知っていて買いだめしている人がいるのでしょう。特にデスアダーについては、本当に売っていない。あるサイズのウォータメロン&プロブルーのソフトな素材のものに関しては、後輩達にも頼んでいるのですが、在庫の確保に苦労しています。

 さて、今回、シャッドシェイプのラミネートのサンプルが届いたので、使い続け色々な状況を試したのですが、ノーマルでも釣れる場面もあります。ノーマル単色もサイドがフラットなために光を反射するので、キラキラと光る。ロールアクションによって光をキラキラとすることによってバイトする場合には、ラミネートよりもバイトが多く、少し濁った水の場合にはノーマルのプロブルーのヒット率が高かったように思います。

 ですから、なんでも(ラミネート)ツートンというようにはなりませんが、使いどころを極めれば、相当に効果が出てくるでしょう。それにしても、ロールさせた瞬間、ボディがキラっ、キラッと見えるのは小魚ソックリ!

テーマ:ティムコ・フエンウィック