カメムシ

2009-11-16 05:46:19

今年はカメムシが多い。
画像


 車内に乱入してきたカメムシ。ペットのように数日間、車内で過ごした彼をいかに追い払うか?、下手に掴んだり、叩き落としたりして、あの臭い分泌液を車内にばら撒かれたら大変な事になるだろうと、毎日悩んでいたのですが、ようやく琵琶湖大橋の回数券の上にやってきたので、車外追放に成功!

 昔から「カメムシが多い時は大雪になる」と言われています。

 確かに11月中旬だと言うのに、南湖も北湖も12月のポジションにバスはいますし、今年の冬は早いのかもしれません。水温は16度とちょっと高いのに、不思議な感じもしますが、12月以降は一応念のため、大雪も想定した日程を組んでいます。

テーマ:雑記帳

ガイド空き状況

平村尚也

7月 6() 8(月) 13() 15(月) 16(火) 17(水) 18(木) 19(金) 20() 24(水) 25(木) 29(月) 30(火) 31(水)

大熊一徳

5月 27(月) 29(水) 31(金)
6月 2() 3(月) 5(水) 6(木) 12(水) 16() 17(月) 19(水) 20(木) 21(金) 23() 26(水) 27(木)
7月 1(月) 2(火) 3(水) 10(水) 12(金) 14() 15(月) 17(水) 18(木) 19(金) 21() 23(火) 24(水) 25(木) 26(金) 29(月) 30(火) 31(水)

武田栄喜

現在空きはございません。

ビワマス

現在空きはございません。

詳細・ご予約

梅小路蒸気機関車館

2009-11-15 20:49:07

 土曜日にちょっと京都で時間が出来たので、梅小路蒸気機関車館に行ってきました。
画像


 子供の頃には実家から近くて毎日のように遊んでいた場所ですが、すでに30年弱ぶり。昔は市場や倉庫街に埋もれた小汚い場所だったのですが・・・。(梅小路は貨物駅なので、倉庫が多い)

 今では綺麗に公園化されて、JR山陰線の高架複線化工事に伴って二条駅の駅舎が移転されて蒸気機関車館の入り口になっていました。

 さて、当日は「関西文化の日」というまったく知らない記念日により、入場料は無料!

 入館すると「SL北びわこ号」が入庫の最中でした。
画像


 北陸線の長浜ぐらいから北を走っているので、たまに湖北の片山や尾上あたりで汽笛が聞こえることもあります。

画像


 製造年を見ると昭和一桁台ばかり。戦時中もこうした蒸気機関車が走っていたのですねぇ~。

 中の資料を見ると、京都~草津間が30分で運行されてたらしいので、今と10分ぐらいしか差はないようです。結構、スピードが出るものなんだ。へぇ~。

 ただ、米原から醒ヶ井、大垣間のような急勾配での運行は苦労していたようで、特に冬場には空転がしたようで、かなり熟練の技を要したらしい。また、戦時中の製造の機関車の中にはボイラーの製造ミスが多発して、爆発事故もあったそうな。

 ちなみに、この機関庫も土木遺産として認定されたみたい。
画像


 2時間程度の空き時間でしたが、ちょっと立ち寄るには面白い場所でした。子供の頃は市場に入線していた引き込み線のトロッコを動かして、遊んでいた記憶が少しばかり蘇りました。





テーマ:雑記帳

本日は晴天なり

2009-11-06 23:39:09

6日はキャンセルのためお休み。よく晴れていました。

画像



閑散とした守山のショッピングモールでランチ。湖上は穏やかでした。

これだけ晴れて無風だと、巻き物はちょっと厳しいでしょう。

濁りが入って、スローで、水温上昇。

ついつい湖上にいても天気が気になり、天候からパターンを計算し始める悪い癖です。休みの日ぐらい、釣りを忘れてリフレッシュすべきですが、水を見れば考えずにはいられませんッ!

テーマ:琵琶湖