ワイルドサイドのスピニングの選び方

2015-07-11 22:12:32

琵琶湖でのワイルドサイドのスピニングの購入に関するご質問が届きましたので、レジットデザインのブログにて回答を公開致しました。ワイルドサイドのスピニング選びの参考にして頂ければと思います。

レジットデザインHP 平村コラム「ロッド購入のご質問・南湖のスピニング・ソリッド編」

truth truth_diary ブログ写真 2015/07/11

テーマ:レジットデザイン

ガイド空き状況

平村尚也

7月 6() 8(月) 13() 15(月) 16(火) 17(水) 18(木) 19(金) 20() 24(水) 25(木) 29(月) 30(火) 31(水)

大熊一徳

5月 17(金) 27(月) 29(水) 31(金)
6月 2() 3(月) 5(水) 6(木) 12(水) 16() 17(月) 19(水) 20(木) 21(金) 23() 26(水) 27(木)
7月 1(月) 2(火) 3(水) 10(水) 12(金) 14() 15(月) 17(水) 18(木) 19(金) 21() 23(火) 24(水) 25(木) 26(金) 29(月) 30(火) 31(水)

武田栄喜

現在空きはございません。

ビワマス

現在空きはございません。

詳細・ご予約

ガバチョフロッグ

2015-07-05 21:18:37

 ジャッカルの秦君プロデュースのガバチョフロッグ。

truth truth_diary ブログ写真 2015/07/05

 フロッグは琵琶湖のパターンとしては存在するけれども、私のガイドでは使用頻度の低いアイテムの一つ。ガイドじゃないと、結構、こうしたフロッグやパンチングというシャローゲームなど一人でストロングな釣りをしているのですが、最近はお一人釣行の時間が確保できず。

 ガイドで使わない理由はトリプルフックのポッパーのフッキング率の方が高いので、ゲストさんに魚をキャッチしてもうらうには、トリプルフックを使用した方が効率が良いから。

 ただ、フロッグでないとキャストできない場所もある。ヒシモ、水面まで伸びたカナダモマットなどでは、フロッグは優れている。

 今週の琵琶湖は300トン放水なので、インサイドに限られるが、水位低下で放水量が落ちたら沖のマットも続々と水面まで伸びてくるので、ボートには入れおく事に。ただ本気でやる場合は専用のロッドやPEまで準備しなくてはならないので、ガイド前に「フロッグやりたい」と申し出て下さいね。

 ガバチョはパッケージに入れてある状態だと大きく見えたけど、出してみると程よい大きさ。フッ素コートの針で刺さりも良さそう。陸っぱりの方などは琵琶湖の湖畔もヒシモやカナダモに覆われてきているので、釣れそうですね。

 こうしてフロッグもたまに入手してみると、キャストしてみたくなるし、釣ってみたいと思いますね。そうすると、「アレも」、「コレも」とドンドン時間が無くなるというジレンマに。

テーマ:ジャッカル