12月9日メンテナンス日和

2015-12-09 16:26:00

 穏やかに晴れた釣り日和なのですが、ボートメンテナンス日です。

truth truth_diary ブログ写真 2015/12/09

 今日は外注でオイル交換。

 そして、トレーラーのベアリング注油。

truth truth_diary ブログ写真 2015/12/09

 他にもエンジン本体のグリスアップを依頼。

 オイル、グリス類は定期的な交換が欠かせません。

 ここだけは、定期的にガイドを休んで行わないといけない作業です。

 そして、掃除。この時期は時雨などでデッキが乾くことがないので、今日みたいな晴れた日には掃除です。

truth truth_diary ブログ写真 2015/12/09

 デッキに溜まった砂、ラインの切れ端を掃除。

 いつでも出来るように思われますが、雨でデッキが濡れていると吸引力が落ちるので、綺麗に掃除できません。となると、雨がしばらく降らなくてデッキが乾燥する晴れの日が3日ぐらい続いた後の日しか掃除できないのです。

 今日がまさにそのタイミングです。

 

 あと、バスボートを知らない方に要注意事項です。

 このようなロッドを挿す穴などに携帯電話や財布を入れないようにしてください。

truth truth_diary ブログ写真 2015/12/09

 実はバスボートの穴は、たいてい船体の上モノと下モノの空洞部分に繋がっています。ここに大切な携帯や財布を入れて、ボートの中に落ちたら最後、船体を切る以外に出てくる方法がない場合があります。オーナーさんや、ガイドの人達はその恐怖を知っているので、滅多にこういう場所にモノを入れないのですが、慣れない方は、ポコッとモノを入れられます。それがどれほど大事になるかを知らずに・・・。

 ほんと怖いんです。何百万もするバスボートですが、こういう所が雑な作りなので、使用目的以外の利用をしないようにご注意ください。

 

テーマ:バスボート

ガイド空き状況

平村尚也

7月 6() 8(月) 13() 15(月) 16(火) 17(水) 18(木) 19(金) 20() 24(水) 25(木) 29(月) 30(火) 31(水)

大熊一徳

5月 27(月) 29(水) 31(金)
6月 2() 3(月) 5(水) 6(木) 12(水) 16() 17(月) 19(水) 20(木) 21(金) 23() 26(水) 27(木)
7月 1(月) 2(火) 3(水) 10(水) 12(金) 14() 15(月) 17(水) 18(木) 19(金) 21() 23(火) 24(水) 25(木) 26(金) 29(月) 30(火) 31(水)

武田栄喜

現在空きはございません。

ビワマス

現在空きはございません。

詳細・ご予約

12月4日は大荒れ中止

2015-12-04 20:54:48

 予想通りの2玉低気圧の通過で大荒れ。

truth truth_diary ブログ写真 2015/12/04

 ガイドは事前に日程を振り替えて対応。出れらない事はないんですが、何が楽しくてこんな罰ゲームみたいな湖上に出ないといけないのか?

 止む得ない事情がない限りは、予備日を用意しておりますので、別日程に振り替えてガイドさせて頂きます。何年も同じ事を経験しているので、だいたい12月で2割程度、1月で4割、2月で5割ぐらいは釣りにならないと想定して日程を組んでおります。

 商売としては無理矢理出て、現金収入が欲しいけど、釣り人として「楽しさ」がないので特に寒い季節は止めております。暑い時期は濡れても笑っていられるので、出る事も多いですが、この時期はねぇ~。

truth truth_diary ブログ写真 2015/12/04

 浜大津から赤野井に向けて吹く南南西の強風です。

 それでも水温が今年は高いから、出れば魚は触れるでしょう。

truth truth_diary ブログ写真 2015/12/04

 出てる人も居たけど、チャンピオン、バスキャット、トライトンの走破性のお披露目会のようなラフウォータードライビングでした。

 

 さて、荒れた日を有効活用。

 

truth truth_diary ブログ写真 2015/12/04

 レークマリーナのすぐ近くの免許センターで免許の更新。

 相変わらず牽引免許の条件の「深視力」がかなり怪しい。今回もギリギリ通りましたが、毎回この深視力の検査が危ない。苦手だ。

 

 

テーマ:バスフィッシング|琵琶湖

プロ野球バトルスタジアム観覧

2015-12-04 12:55:35

 大阪城ホールで行われたプロ野球バトルスタジアムを観覧してきました。

truth truth_diary ブログ写真 2015/12/04

 正月明けに放送される特番です。

truth truth_diary ブログ写真 2015/12/04

 放送はよみうりテレビ。

truth truth_diary ブログ写真 2015/12/04

 司会は宮根さん、おのののかさん、ブラマヨのお二人。

truth truth_diary ブログ写真 2015/12/04

 しかし、おのののかさんのスタイル抜群。ブラマヨの喋りもプロです。

 プレミア12で活躍した選手も参加。

truth truth_diary ブログ写真 2015/12/04

 やっぱりデカイですね。

truth truth_diary ブログ写真 2015/12/04

 ほんとオフも忙しそうですね。

truth truth_diary ブログ写真 2015/12/04

 こうやってカンペを読んでるんですね。

truth truth_diary ブログ写真 2015/12/04

 リサーチTVもこうやってカンペ出してくれないかな?と思いながら観覧。

 楽天・松井選手

truth truth_diary ブログ写真 2015/12/04

 ヤクルト・小川選手。

truth truth_diary ブログ写真 2015/12/04

 足の部門では巨人から鈴木選手。

truth truth_diary ブログ写真 2015/12/04

 怪我しないように動いているのは、観客席からも分かりましたが・・・。

 打撃部門では阪神は梅野選手。阪神からは岩田、江越選手が参加してましたね。

truth truth_diary ブログ写真 2015/12/04

 トリプル3のバッティングフォーム。

truth truth_diary ブログ写真 2015/12/04

 しかし、みんな良い体してます。

 解説もさすが正月特番で豪華に、投手部門は山本昌さん。

truth truth_diary ブログ写真 2015/12/04

 走塁部門は赤星さん。

truth truth_diary ブログ写真 2015/12/04

 なぜか、里崎さん。

truth truth_diary ブログ写真 2015/12/04

 守備は宮本さん。

truth truth_diary ブログ写真 2015/12/04

 でも、解説と言ってもトータルで2分ぐらいしか話してないような?豪華に使ってますね。

 大阪城ホールに人を集めて、選手集めて、スタッフ多数でカメラ多数。一体、どれぐらいの規模でお金が動いているのでしょう?これで元が取れるんだから、改めてプロ野球コンテンツは凄いなぁ~と認識しました。

truth truth_diary ブログ写真 2015/12/04

 正月特番ゆえに、カメラの台数も機材も半端なく凄かったです。

 内容は放送時に。今年は会場で見たから、テレビで見なくても良いかな?それとも、どう編集されているかに注目して観てみようかな?

 

テーマ:野球